八幡平駐車場で車中泊をし、

6/5は八幡平にドラゴンアイを見に行くところからスタートした。



▼昨日とは打って変わって晴天。

山間からお日様が見えて来た。

強風が吹いていて寒い。

体感的には0度前後だろうか。



▼わかりやすい入口。



▼整備された道。


▼わかりやすいドラゴンアイへの道標。



▼雪がまだまだ残っている。

スニーカーではちょっと厳しい。

ずっと雪だと思って軽アイゼンをつけた。

…が、夏道もチラホラ出ており、アイゼン必要ないぐらいの道だったので、つけて数十メートルで外すことになったw


▼惜しい感じのドラゴンアイ。

凍っていた鏡沼が溶けて目玉のような形になる現象。

まだ、周りの割れ方が足りないのと、曇っていたのでくっきり竜の目玉は見えなかった。



▼山頂についた。



▼山頂までの道は石畳で整備されており、雪がなければスニーカーでもこれる。

便利な一方、観光地化されすぎて残念な気もする。



▼山頂から八幡沼に向かう。

モネの絵画のようだ。



▼雪原にでた。


▼八幡沼。

水がとても澄んでいる。



▼無人の避難小屋。



▼中はとても綺麗で薪ストーブもある。



▼水芭蕉の花が咲いていた。

▼後半につづく。