おはようございます

 

 

 

 

613日目連続投稿
 

NO.883

 

 

 

 

神戸市西区

 

 

ウレタンゴム屋を営んでいて

 

 

 

 

 

立成化学に関わる人全てを

笑顔にしたいと考える

 

 

 

Captain65

こと

 

 

 

畠中 浩(はたなか ひろし)

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7.〜8年ぶり

に野球⚾️を行いました

 

 

あー

面白かったなぁ

 

 

 

部活しとしての

野球⚾️では無い野球⚾️

 

 

楽しむ事を優先して

出掛けました

 

 

僕らの頃の

部活はただただ苦しいだけ

 

 

部活してる間は

水を飲んではイケナイ

 

 

水ですよ

アルコールちゃいますよ笑笑

 

 

夏なら

熱中症なる🥵

っちゅうねん(笑)

 

 

まぁ

35〜40年位前は

今より10度程

 

 

気温低めでした

けどね

 

 

そんな頃を

過ごした同世代の

高校野球部の人達

 

 

先輩も居れば

後輩も居る

 

 

 

恐らく

年齢にしたら

 

 

恐らく

全て

 

 

55歳前後

3年間くらいの人達

 

 

 

コノ話しは

悪いと言っているのではなく

 

 

そういうもんだよなぁ~

っていうお話しです

 

 

 

 

 

私55歳@おっさん

超久しぶりに硬式球での⚾野球

 

 

 

投げるのも

打つのも

 

 

7~8年振り

 

 

 

普段から

ランや筋トレで鍛えてる

お陰で

 

 

他の方に迷惑掛ける事

なく普通に野球⚾が

出来た!!

 

 

という自負はあったのです(笑)

 

 

 

し、し、しかし

 

 

先輩からは

出来ていないことのみ

フォーカスされて

ご指導を受けました

 

 

 

image

 

そらそうです!!

 

 

皆さん

そういった世代で

部活をし

生きて来たんですから

 

 

 

叱ること=指導

 

 

 

世代なんです

 

 

 

 

恐らく

私が硬式の練習の

常連であったとしても

 

 

そういった指導(笑)

をしていたように感じます

 

 

 

 

 

 

 

但し・・・

今の私はちょいと違う目線から

みました。

 

 

コレって

一番やる気が削がれる

パターンやん!!

 

 

ってね。

 

 

以前

読んだ書籍の中で

こんな事を書いて

あった事を

 

 

思い出しました。

 

 

 

バケツ一杯の苦汁より

一滴の蜂蜜の方が

ハエを取る事出来る!!

 

 

 

 

そうなのです。

人間はたとえ相手が

正論であったとしても

 

 

嫌な指摘にては

心動かして行動に移す事はない

のです。

 

 

 

他人の長所を伸ばすには

褒める事

励ます事が何よりの方法なのです。

 

 

 

上役(先輩)から叱られることほど

向上心を害するモノはないですね。

 

 

 

コレは

私は今現在だから言える事

であり

 

 

書籍を読んで

感銘を受けて無ければ

考えれない事です。

 

 

 

やはり

書籍は偉大ですね!!

 

 

 

来週の

野球⚾の練習も行ってみようかと

考えています

 

 

 

上役(先輩)に言われた事

を鑑みて

復習してみたいと存じます

 

 

 

本日もお読みいただき誠に

ありがとうございました。

 

 

 

では、又12時間後に会いましょう(^^♪