こんにちは

お疲れ様です




No.384

 

 

神戸市西区
東京都中央区日本橋

 
 

ウレタンゴム屋を営んでいて

 

 

立成化学に関わる人全てを
笑顔にしたいと考えている


 

 
二代目

自社の事を

良く知らない社員さんが

多いなぁ~と

感じた

社長

 

 

 

 

Captain65

 

です。

 

 

 

image

 

 

 

行ってきました

 

 

楽天さん本社!

 

 

 

そうです!!

 

 

来季の楽天イーグルスの戦力として

どうなのか?

 

 

 

というお話しで。。。

 

 

と思ったのですが

 

 

案外真面目な話に

終始しました

 

 

image

 

 

 

 

一体何人の社員さんが

ココの

 

 

楽天本社さんに

居るのか?

 

 

 

分からない位

沢山の方に

出会いました

 

 

自社の事を

社員さんはあんまり

 

 

知らないと感じたのは

以下の3点です

 

 

  1. 美馬学投手が東北楽天イーグルスから千葉ロッテマリーンズにFA移籍した
  2. 鈴木大地選手が千葉ロッテマリーンズから
    東北楽天イーグルスにFA移籍してきた
  3. 牧田和久投手がパドレス傘下の3Aから
    阪神タイガースとの争奪戦に勝って東北楽天イーグルス
    に入団が決まった
 
 
全て楽天さんのお話しなのですが。。。
 
 
私が話した楽天さんの
社員さんはお二人共
 
 
ご存知じゃなかったのです
 
 
 
まぁ・・・
全て野球の事なので
 
 
私@Captainが
知り過ぎているのですがね(笑)
 
 
 
楽天さんの社員さんが
FAの事をご存知じゃなかったので
 
 
ここで一解説を・・・
 
 
FAとは
 
 
FAとは・・・フリー(Free)エージェント(Agent)
の略です。
 
 
Agent(エージェント)とは契約代理人の事を
言うのですが。。。
 
NPBでは自由に契約(代理人)出来る事を
FA(フリーエージェント)と呼んでいます
 
 
FAには二つあります
  • 国内FA
  • 海外FA
 
それそれ、一軍選手登録が何年何日という規定が
有ります。それをクリアした権利のある選手が
国内FAの場合は、国内のNPBの好きな球団と
交渉する権利が与えられます
 
海外FAの場合は、海外を含む全ての球団と
交渉すr権利が与えられます。
 
 
最近は、そない大物でもない選手(笑)が
FA移籍により大金を手にしています。
 
その煽りを食っているのが、一二軍を
行き来する、いわゆるエレベーター選手と
言われる選手達です。
 
FA権がない時代のプロ野球でしたら
後2~3年は球団も面倒を見れていた
選手達が、若い年齢でクビになる
事が多発しています
 
 
又、FA移籍なのでドーンと年棒が上がる
一方、成績が出なくなるとドーンと年棒が
下がる事例も多数あり
 
 
昔ながらの野球をみていた筆者から
すると、少し違和感を感じている
昨今のNPBです。
 
by Capedia
 
 

 

ヤバイ。。。

 

熱くなってしまいました。

 

 

立成化学工業所の事を

どれだけ知ってるか?

 

知って貰っているか?

 

は。。。

 

 

又次回お送りします

 

 

ありがとうございました。