私(わたくし)は神戸市西区でウレタンゴム屋の

二代目アホ社長の

 

captain65です。

 

ウレタンゴム屋という事は

製造業です。

 

製造業で一番

大切なのは

 

やはり

 

効率を上げる事

 

ですね。

 

私(わたくし)!

 

二代目アホ社長が

思いついたのは

 

やはり、整理・整頓・清掃

 

そう3S活動

 

ですね。

 

そういう事で我が社では

 

この3S活動を

 

10年前から行っています。

 

 

で、その恩恵って何が有るんだろう!?

って良く思います。

 

先ず、お客様にどんどん

当社に来て欲しくなる

 

次に、空気が澄んだ感じで

朝が気持ちいい

 

最後に、社員さんが

現場が汚れていると

気に成る。

 

最後の項目は

本当に感じます。

 

何故なら、当社は

ウレタンゴム屋です。

 

故に、朝、加工する

ウレタンゴムの原材料を計量

するのです。

 

しかし、3S活動以前は

頻繁にウレタンゴムの原材料を

計量する時に

 

零していたんです(笑)

 

ウレタンゴムの原材料は

液状なので

零したらスグ拭き取り

 

その後、新聞紙をその零した

場所に引き

 

新聞紙に吸い込んで貰い(笑)

新聞紙を丸ごと捨てる

んです。

 

液状なので、新聞紙が一部

工場の床に残ったまま(染みついて)

 

それが工場の床の至る所に

跡として残っていたのです

 

それが、10年前から

 

 

3S活動をするように

なり

 

 

 

それが全くなりました。

 

何でも、継続すると

力に成りますね

 

 

 

image

 

昨日も20分の3S活動

 

 

誰一人もさぼる人は

居らず

 

素晴らしいですね

 

必ず、ここからV字回復

出来ると信じでいます。

 

 

 

image

 

本当に10年前から比べたら

 

綺麗に成りました。

 

 

image