おはようございます。熊本は本日も寒いです。いつもは自転車通勤なのですが今日はバスにしちゃいました。

さて前のブログで書きました知覚過敏についてですが歯が削れる原因は歯ぎしりのみではないということをOKB先生という同級生に指摘されてとても勉強になったためここで書かせていただきます。

https://ameblo.jp/captain62/entry-12348587614.html

白いのはエナメル質(硬い)、オレンジは象牙質(柔らかい)歯ぎしりから起きる歯が削れる部分は硬いエナメル質の割合が多いそうです。

力がかかるとエナメルと象牙質の間に力がかかり硬いエナメルは象牙質から剥がれるように飛んでいきます。

柔らかい象牙質はあまり削れないようです。

象牙質が削れる多くの原因は研磨剤(ザラザラ)が入ってるやつです。歯についている汚れは正しくブラシを当てれば取れるので極力研磨剤が入っていない方が良いみたいですね。

OKB先生ありがとうございました。より一層精進いたします。