【魂の羅針盤】「本来のいい気分」は「嫌な心地」の回収!

 

皆さま、こんにちは。

山原裕之(せんちょー)です。

 

前嫁さまのもとで育てて頂いてる

娘が無事高校卒業したようです。

 

生まれたときから身体的

ハンディキャップをもち

ADHDなどあわせもつ娘は

特別支援の高校に通ってました。

 

久しぶりに電話をしたら

随分しっかりと受け答えが

できていてその成長に

感じ入るものがありました。

 

卒業式の合唱は「桜色」

歌ったそうです。

 

YouTubeにあがっていた

他校の合唱を聞き入りながら

しんみりとしておりますニヤリ

前嫁さまにも感謝です。

 

そして我が家の双子(次女三女)

も明日が保育園の卒園式。

 

自閉症次女も想像以上に懸命に

練習に参加しているそうです。

 

感受性豊かでいろんなものを

感知してしまう彼女はすでに

悲しくなって泣いている模様。

 

その話を聞いただけで

目頭が熱くなってしまうぐすん

 

明日、持ちこたえられるかな。。

書いてるだけで目が熱い・・・

せんちょーです泣くうさぎ

公園もパジャマでハツラツと。

 

+++

 

【魂の羅針盤】「本来のいい気分」は

「嫌な心地」の回収!

 

さて前回の続きです。

都合のよいとこ切り取った

「いい気分」ではなく

全方位が〇!で過ごす。

 

✖〇の意識でなんとかしようと

しない。

むしろ何もしないでいる。

 

だけどやっぱり

気分がもっていかれる時もある。


とても〇とは思えないときも

ある。

 

それは「本来のいい気分」に

向かう大事なプロセス。

自分回収の歓びなんだ。

 

それもあるもの、

あってよいもの。


とても〇とは思えない

そんなときだって

あってもよい!

 

決して悪いものではないから。

 

それすら自分回収のために

起こっていること。

もしどうしても問題と捉えて

しまうときはね、
 

「どうして俺はそれを

悪で問題と捉えてしまうのだろう?」

 

真っすぐ見据える。
 

「それは本当に自分と

別物だろうか?」

 

「あっちゃいけない

ものなんだろうか?」
 

そう問いながら

自分の抱え持っているものを

真っすぐ観る。

 

やがて真実が見え始める。
 

「確かにあれは俺の一面だ!」

 

「あれもあっても

よいものだった!」

 

そう想い出してくる。

嫌なものほど

「外に切り離した自分のピース」

 

「大事な探し物!」だったと

気づいていく。

 

「ああ、これが残っていたんだな…

やっと会えたよ俺の一部、お帰り!」
 

そうやって主体的に

迎え入れていく。

 

「本来の心地」に戻っていく。
 

どこまでいっても

「全方位が〇!」

「それをもってサイコー!」

 

それが真理だもの。



無理やり幸せ(いい気分)に

思い込もうとする抑圧でもない。

無かったことにする分離でもない。

 

直視して認め入れていくもの。


だから「不安・不快に思った時」こそ

「本来の自分」に立ち戻るきっかけ!
 

ここ目を逸らして追いやると

”幸せもどき”だから(笑)

不快な自分とは仲たがいのまま。

※まあ、それも悪くないしね。

それも面白い。それもあり!

それも幸せ。

 

 

本来の良い気分に立とうとするなら

これからは問題基点で

何とかしようと試みない。

 

外の景色、目に見えるカタチは

もう基準ではないからね。
★「本来の心地」が俺たちの絶対基準!
 

今まではあえてそうしたくて

✖〇の世界で問題解決、

願望成就やってたけど、

 

これからは好きに道を選んでよいんだ。
己の好み、道でいけばよい。
 

★「本来の心地」って

 

「無限の豊かさ・

可能性に満ち溢れた心地」だよ!
 

※信頼する覚悟・肚括りとも言う。

 

不足も有限もなく

必要なものが必要なときに

巡り合える世界。
 

可能性に満ち溢れた

好奇心と挑戦、

遊び愉しみの世界が

「本来の俺たちの世界」なんだ!

それはすべてを受け容れる

眼差しがあるから。

 

★そんな

「歓びと効力感あふれる心地」

で向かう日々・我が人生。
 

「本来のいい気分」で

日々を目一杯過ごしている。

全身全霊をかけて過ごしている。

つい不快に思う

「誰かの言動」も

 

問題と捉えてしまう

「社会の出来事」も
 

今までのように「悪いもの」

に決めつけてしまわない。
 

ついダメと思ってしまいがちな

「自分の一面や言動」も

「罪や穢れ」にしてしまわない。


全部自分に戻っていく

大切なきっかけ。

 

だから、主体的に積極的に

「本来の己」に戻し入れていく。
 

「お帰り。一緒に

パワーアップしちゃおうぜ!」

 

と歓びのもと迎え入れていくんだ。
 

お!これってフュージョン(融合)

ドラゴンボールの世界だ(笑)
※鳥山明さん追悼と感謝。


★そうやってるうちに、

世界は自然と躍動に

満ちたものになっていく。
 

だから起こっている

この今なんだ。

 

・・・長くなったので

次回に続きます。

・人生という「遊び」=「PLAY」!
 

+++

ご縁あって友人のイベントに

参加することになりました。

久しぶりのリアルイベントです。

 

福岡大名3・30土午後

【✨Health & Beauty 福岡つどいの場✨】
⁡【 大名 】マインドと肉体の両面からのアプローチで
内側から輝くあなたに出逢う体験を。

【開催日】3月30日(土)
【時 間】13:00~16:00 (入退場自由)
【会 場】ウィズスクエア
【場 所】福岡県福岡市中央区大名1丁目3−7 サウスステージⅠ 3階
【参加費】前売り券 2,500円 当日券 3,000円
(懇親会 1,000円)

「詳細・エントリーはこちら」
https://vegittolabo-lp.com/2024-3-30/