【REAL-ME!】ブレるのはデフォルト。問題なし!

 

もうあっという間に8月ですね。

 

先月は、子供3人順番に熱出したり

自閉症娘の来年の就学相談だったり

診察だったりとなんだか家のことで

バタバタしてあっという間でした💦

 

子供と遊んだりするのは

割と好きだし得意なんですが

育児にがっつり関わってくると

やっぱ消耗、疲れてきますね💦💦

 

自分の仕事のこともやっていきたいのですが、

なかなか手を取られていて・・・

イライラや焦りもつねにセット。

 

ま、いつものように

それはそれであってよいもの、

という捉えでいるのですが

 

 

今回のテーマともかかわってきますが

これって無意識の抵抗でもあるんです。

 

 

いっけん、

子供たちの諸々によって手を取られ、

自分のことに集中しにくい

状態ではあるのですが

 

実は、

自分自身が引き起こしていること

でもある。(という捉え)

 

なにか変化を生み出していくときは

そっちに進まないように

抵抗が起きるように仕組まれているし、

 

無意識的には、

実は自分で仕組んでいるもの。

 

 

にも拘わらず、思うようにいかない

焦りや苛立ち、

そんなネガ感情にまみれて

 

外側の何かのせいにして毒付き、

あれこれ言い訳しながら、

 

こんな自分は見たくない、、と

段々億劫になってやめていく。

 

あるあるね。

 

でも、これって普通!

抵抗ってデフォルトだから

何かやろうと起こすと出てくるもの。

 

なのに僕たちは

それがデフォルトだとは

思いたくないんですね。

問題だと捉えちゃう。

 

 

自分の「○○したい!」という

意志の上に立ってやろうとしたこと

(欲求)なのに、

思うようにいかない、できない。

 

嫌気がさして

意欲がドンドン減退していく。

 

 

最初にでてきた純粋な

「○○やろう!」は、

別世界のものと化してしまっている。

 

 

そっから立て直すのって、

なかなかハード。

 

強い意志とか必要だけど、

せんちょーは意志が弱いので、

すぐへたれますえーん

 

習慣化も苦手なので、つづきません!

 

 

だいたい世に言う、成功法則は

せんちょーにはあてはまりません💦

意志が弱いのは自信があります!

 

だからといって

対処療法ではないと思うのです。

 

 

挑戦始めると、困難はセット!

それはしっている。

 

だからって、

「事前に分かっていれば、大丈夫!」

と言われても、

 

そうはとても思えないので

効果なしです。

 

 

そんなせんちょーですが、

あることで、「抵抗はデフォルト!」

が腑に落ちました!

 

それって、何か!?

 

 

物事を直視する!

 

ことでした。

 

 

現状を直視すると

あ、なるほどな!

って思えてきたのです。

 

 

せんちょーのブレを

サポートしてくれてる

しんちゃんが、こう一言。

 

「別に大きくブレてないよ。

その辺でブレるの、普通だし。」

 

へ?

 

「だって、

せんちょーの今の家族状況みたら、

そっちに手がかかるの基本だし、

やりたいようにやれてないの、

おかしくないよ。当たり前じゃん」

 

あ、たしかに。

 

「思うようにやれない状況だから

思うようにやれてないだけ。

 

逆にやれてたらよっぽど無理してるか

家族にしわ寄せいってるか」

 

あ、その通りだね。。

 

「さあ、やろう!、と

行動起こしていくと

現実的に目の前に障害って

出てくるからさ、

 

それって、行動おこしていくから

でてくることだよ。

動けてないわけじゃないよ」

 

あ、なるほど、そういわれてみれば!

 

「思うようにやれてないのは

やろうとしているから出てくるもの。

 

やってみたら、

できない障害がでてくる。

それが土台にあるって捉えてた?」

 

その認識なかった・・・!

 

「思うようにやれない状況が基本。

で、その中でもできることって

ある?」

 

あるよね。

 

「そうだよね。それはやれそう?」

 

それはできるよね。

 

あ、これ小さい一歩だ!

 

 

”なにごとも最初の一歩から”

 

この言葉は知ってても

別に響くことはなかった。

 

それが

こうやって言われると、

なんか突き動かされるなあ。

 

 

ってことで、

なんか今までと視界が違うのです。

 

 

 

ブレはあって当たり前。

起こせば障害、

抵抗はでてくる。

 

そこに対処していけば

よいだけ!

 

 

たしかにフリーハンドで

好きなようにやっていける人の方が

超まれだよね。

 

 

なにかと逐一、思うように

進んでいかない自分を責めたり

毒づいたり卑下たりしちゃうのも

自分の性質。

 

それは、

自分のセルフイメージが

低い半面、むしろ高すぎて、

「本来もっとできるのに、、、」

があるから(笑)で

 

 

これって、

マインドの捉え方ではあるんだけど

 

現状を正しく

そのまま見て

取っているか!?

 

ってことなんだ。

 

 

思うようにやれない環境や状況、

それに毒づいても仕方がないことは

知っている。

 

だからポジティブに捉えようとしたり

するんだけど

 

まずは状況をそのまま捉える。

土台を直視するってことなんだ。

 

 

そしたら

ブレがでて当たり前って

なんか自然に思えてきたから面白い!

 

 

そうだと思えど思えなかった

「抵抗がデフォルト!」も

不思議とすんなり入ってきましたよ!

 

 

行動って、直視すると

ますますできるようになっていく。

 

 

抽象概念から

具体的なところに向かっている一貫だね。

 

 

こんだけ人にマインドやってるのに

まだまだ発展途上が楽しいです。

さらに具体化していきますよ。