【REAL-ME!】問題が問題じゃなくなってる!

 

昨日は

知人のお誘いで参加した

経営者の会でしたが

 

そこで、

「あれ?なるほど!」

 

と思ったことがありました。

 

内側が、

外側に反映され始めている

と感じた一件。

 

 

その会では

お互いの困りごとや

問題、課題を話し合い

 

それぞれがそれに対して

好意的にアドバイスしていく

という趣旨でしたが

 

 

困ったことに、

 

せんちょー、今、

困りごとがないことに

気づいたのです(笑)

 

 

確かに(ー)基点で見るなら

この世は欠けてたり、不足してたり

至らなかったりしてるわけですから

 

せんちょーなんて、

問題課題だらけで

ツッコミどころ満載!

 

それに対して埋めたり、足したりする

アプローチが必要なわけですが

 

 

既に今が充足であり、

これで至っている、という

(+)基点に立っておりますので

 

そういう問題を、

問題とは捉えていないんです。

 

 

いや、確かに

目の前のことに一瞬

振り回されたりもするのですが、

 

 

どうであれ、

自分の全てに

許可を出し始めてますので

 

感情が乱されることすら

許可許容!

 

やっちゃった、と思っても

問題とは思わない感じですね。

 

「今そうだから

そうなんだ

以上、よしよし」

 

っていう感じ。

 

 

そう思えるようになったのも

 

すべての感情を

ガードすることなく受けきることを

するようになってから。

 

恐れや不安、罪悪感も

全部受けきる。

 

自分に都合のよい、悪いを

えり好みしないようになって

そっから視点が激変していってね。

 

 

負の感情、嫌~な感覚を

ごまかさず、散らさず、目を伏せず

じわじわ~と取り込んでいったらさ、

 

恐れという渦の吸引力に

溺れなくなって、

巻き込まれなくなっていったから。

 

 

目の前の現状は

そんなに変わってなくて

そういう意味じゃ

ずっとピンチなんだけどね

 

 

でも、間違いなく

今までとは違う感覚で

 

自分を見失わず

身構えもせずに

この自分で居られている

 

その穏やかな

安定感と共にいるのです。

 

 

でね、さっきの

困りごとシェア会で

 

「もしよかったら

どうしてそう思えるのか

いきさつ聞かせてもらって

よいですか?」

 

と促されて

 

せんちょーの

今年の経緯をお伝えしたの。

 

 

1)昨年末に事業が

立ち行かなくなって

たたむことにしたこと

 

2)その後、

再就職しようとしたけど

紆余曲折、頓挫して

ちょうど嫁の転勤あって

福岡に転居してきたこと

 

3)新天地でコーチング業

やり直すことになったけど

(嫁OKでたけど)

 

今までと同じやり方、スタンスで

やってもそこじゃない!まだやるな!

という不思議な確信はあって

 

自分の内側と一致するために

半年間、営業も一切せずに

(稼ぎもなしに)

内側の探究を続けていたこと

 

4)その結果

自分の内側とつながり始め

観る景色が変わり、

問題が問題に思えなくなっていった

(目の前の現実は変わってなくても)

 

 

問題はないけど

さて、この自分をどう表現していくかな、

ってところに今いる

 

っていう話をしたの。

 

 

いかに自分がポンコツで

嫁に迷惑かけてて

それでいまだ自営業として

体をなしていないか

 

よい齢の家族持つ

稼ぎ手がなにやってんの、、

 

っていう話ではあるんですがね💦

 

 

いやーーーこうやって、

あっぴろげに話するのも

ちょっと前までそうとう勇気いったもんね

 

カッコ悪すぎて!(笑)

 

ちゃんとした経営者さん会なので

ドン引きされたかな、

と思ってたんですが

 

不思議と一緒のテーブルにいた方々が

どんどん話に引き込まれていったようでして

 

その中でも

一番若い20代の男性ですが

こう言ってくれたのね。

 

 

「せんちょーさん、

すごい自信ですね!!」

 

「へ?なんで?」

 

「伝わってきますよ、ほんと!

 

話すトーン、姿勢、佇まい

ほんとに色んなこと経験して

揺らがない自信が生まれたんですね」

 

 

目をキラキラさせながら

そういうんです。

 

 

あ、この彼は

こういう軽い波動に

チューニングできる人なんだな

 

とすぐに感じたわけですが

 

同時に

自分の内側が

外側に反映され始めているのも

感じたの。

 

 

まだ何も

再始動のカタチが整わない自分に

揺らぎない自信が生まれてきてる

 

 

実績や他人の評価がなくても

外側に証拠がなくても

いわゆる責務を果たせていなくて

役に立てていなくても

 

自分を信頼できてる自分がいる

 

 

それを他人の口をとおして

確認することができた。

 

それが大きいの!

 

 

外からの概念を

自分の内側にをかぶるのではなく

 

自分の内側が外に反映されていく

そういうルートに乗り始めてるなあ

 

っていう

じわじわじわーーーって感覚ね

 

 

 

頑張って実績上げて

ビジネスモデルつくって

カタチにして

 

それで安心したり

自信をもって

責務を果たしていくルートも

素晴らしいけど

 

おれはもう

自分の内側を中心に据える

それでやっていく

 

って決めたからさ

 

 

分かってもらえなくても

それはその人の自由

って思えるようになってきた

そんな中での一件、

 

 

問題は問題として捉えるから

問題なのであって

問題ない、という視点でみれば

 

No Problem!

全ては順調、うまくいっている

 

それはそういう領域なのよ。

 

 

これは頭じゃない。

自分をいかに信頼するか

いかに内側、おおいなる流れ、

理を信頼するか

 

ってことなんだよね。

 

 

ってわけで

表にはまだでてきませんが

着々と次なる扉を開けるところに

向かっておりますので

 

どうかハラハラしながら

生暖かく見守ってくだされ。

 

 

ほんと、こんなポンコツ亭主に

つきあってくれてる嫁さんは

神だな。にやり

 

 

あ、捨てられる覚悟は

しておりますがね。

全てを受け容れるからこその。

 

全てが

必然の理。