【REAL-ME!】繊細さんという勘違い

 

最近、繊細さんとか

隠れ繊細さん、とか

HSPってワード目にするでしょ。

 

感覚鋭敏で

他人の感情や場の空気を

敏感にキャッチしてしまい

 

過剰に影響受けてしまいやすい人

…のことらしいですが

 

それ自体、

問題ということではなく

ただの特性だけど

 

その感覚値の高さゆえに

周りの期待に応えようと

自分を抑圧して我慢してしまったり

 

相手の反応が異常に気になって

思い切った行動がとれないで

鬱屈としてしまうとかに

悩み苦しみがち、ということで

 

まあ、日本人には基本的に

元々あるような性質。

 

その中でも特に感受性が強くて

もろもろ影響うけてしんどい人たち

 

ってことで、

せんちょーも多分そう。

 

一見オープンで明るく

初対面でもガンガンいけるように見られますが

(実際そういう一面もあるのですが)

 

実はしっかり人見知りです。

臆病者です。

 

あ、それはもう告白済みでしたね。

 

なのでネタばれですが、

オープンになってるときは、

必ずここが自分を出せる場かどうかを

つぶさに観察してから出してます。

 

「あ、ここは許容してくれそうだな」

 

そう感じたら、出しますし

そうでないと、寡黙な人間として化して

話しかけてくれる人をまってます。

(かまってちゃんです)💦

 

 

なので、

隠れ繊細さんかと思うのですが

嫁にそういうと

 

 

「あんたは気にしいだけど

繊細さんじゃないよね」

 

と、ぱすっと返されます。。

 

要するに

 

「あんたは、けっこうずーずーしいし

自分中心でマイペース!」

 

ということらしいです。

 

 

面白いですね。

こんなに感受度が高くても

繊細さんではないと断定されました。

 

 

実際、けっこうずーずーしいし

自己中で自分のペースです(笑)

 

そうですね。

たしかに、繊細さんというのは

ちょっと違うかもしれません。

 

 

勘違いでした。

 

 

自縄自縛の鎖は

まだしっかりありますけどね。

 

 

繊細さん

という言葉でくくってしまうと

自分を捉えちがってしまう

自分がいるのだな、

 

と気づいた

嫁つっこみでした。

 

 

己を

言葉で縛らないのよ。

 

それを受け容れた瞬間

そうである、になってしまうから。