【REAL-ME!】今は無数にある!?

 

 

量子力学の世界では

いかなる過去も未来もあって

今とつながっているらしい。

 

もうすこし厳密にいうと

すべての過去も未来も

「一つの今」というボックスの中に

たたみこまれているそうな。

 

 

別の観点、

空の観点からいうと

今しかないから

過去も未来もない。

 

 

今という1コマが

永遠に続いているだけ。

 

 

こういう話は

よくきくでしょ。

 

 

そして

大いなる流れ、ウェルビーイング

の観点からいうと

 

すべては善き流れで

すべては善きにあるのだから

最初からどこまでいっても

それでよくてそこにくつろげ、と。

 

 

さらにはね、

全ての出来事は完璧で

ただ縁の連なりで起こっているだけだから

自分で起こしたものなど、何一つない!

 

っていうじゃない。

 

 

ほんと全部そのとおりだと

感覚的にはわかるよね。

 

 

でもよくわからない、

わかったようで、つかみきれない

 

 

そんな感じのものだったのが

昨日、ふと気づいたの。

 

 

 

過去も未来もなくて

今しかない

 

 

そして

いかなる未来も過去も

今ここにある

 

・・・これってさ

 

 

今は無数に存在している

ってことなんじゃないか!!

って

 

 

 

今って

ここに一つしかないと

思ってるでしょ。

 

 

未来や過去は

無数にあることはしっているけど

今に関しては一つであると

そこに疑いがなかったけど

 

 

そもそも

今も無数にあるとしたら、

 

 

その無数にある今の中から

自分がある一つの今を選んでるのだとしたら

 

 

無数の未来や

無数の過去が無数にあることも

すんなり繋がるな。

 

 

要は

心地、心持。

 

平たくいうと

感情、感覚。

 

 

心地がリモコン

周波数がリモコン

オーダー装置。

 

 

無数にある今を選ぶ

スイッチが常に作動しつづけている

ってこと。

 

感覚、心地。

それがそうね。

 

 

委ねているこの感覚

身を預けているこの感覚、

 

そのときに

身体を包んでいる心地

感覚。

 

 

全てが自分の力ではなく

ただ授かったものを受け取っているだけ

 

 

というこの感覚で

今が全てが最善であるプロセスの点

 

そう安堵し

くつろいで眺める時

 

 

無数にある今の中から

本来の自分と同じ心地の今を

選んでいる。

 

それは選んでいて

そして同時に選ばされているもの。

 

 

 

これいじょうはややこしくなるから

ここまで。

 

 

今は無数にこの瞬間にあるから

無数にある今から一番

心地よいものを選ぶ。

 

 

この世にあるものは

すべて自分。

 

ぜんぶ自分だから

ぜんぶ自分で選んでる。

 

ぜんぶ自分が選ばされてる。

本来の自分に。