昨日は物凄い台風でした。

あれほどの規模は初めてです。
 
地域によっては、
水害、土砂崩れなど被害が大きいようで
一早い復旧をおいのりしてます。
 
 
+++++
 
今回、どんな事態が起こるか
想定てきない部分がありました。
 
我が家は
小さい子供が三人。
 
こだわりが強くて言うこときかない
3歳児長女に
 
じっとしていられなくて
脱走癖のある2歳児の双子。
 
避難所生活も無理だろうな、、
と思いつつ避難グッズの準備。
 
ベビーカーに縛り付けても、むりやり抜け出てくる子達なんで、
 
避難所に向かうとしても
無事目的地につけるかどうかすら、危うい。
 
荷物は最低限。
 
で、何を持っていくか。。
 
結局、衣類や食料。
あとは貴重品、そんなもんです。
 
 
今回は、
今までの常識が通用しないと
ニュースでも呼び掛けられている。
 
緊張感走るなか、
持っていくものと
持っていかないものを決める。
 
パソコンは
真っ先にもっていかないリストにあがりました。
 
 
普段はいつも持ち歩くパソコンですが
こんなときは、もうただのお荷物です。
 
充電できなきゃただの重い箱。
 
まあ、一応最近のデータはUSBに移しましたが
 
正直、無きゃ無いでも
なんとかなる!
 
そう思いました。
 
生きてりゃなんとかなるだろう。
 
家族が無事なら
それで十分だろう。
 
 
そう思うと
いつも持ち歩いてたのって
なんなんでしょうね!?
 
スマホは情報入手のため
欠かせない。
 
連絡ツールてして手放せない。
 
 
でも、いざとなったら
もうどうでもよいてすね。
 
 
最後に大事なもの。
 
命と家族。
 
 
そして
最後は何があっても受け入れる
観念。
 
最後はどうであろうが
大丈夫だと、信じる
覚悟。
 
 
今日という
一日を新たに向かえられて
ありがとうございます。
 
 
外出できないと、我が家の中が嵐だよ。