自分にとって必要な人とだけ繋がる。

 

 

エッジを立てるのは、大事な人と繋がるため。

 

最近、ビジネス交流会に参加することが多いのですが

僕が大事にしていることがあります。

 

 

自分にとって必要な人とだけ繋がる。

 

 

 

これは逆に言えば

必要ない人とは繋がらないようにする

 

ということです。

 

 

 

交流会に参加していつも感じること

・無駄な名刺交換が多い

・売り込み、やたら自己都合のお願いに辟易

・盛り上がりすぎて他の人と話できなかった

 

 

そして自己紹介タイムが大概あるんですが

9割以上の確立で自己紹介がつまらない。

 

思考が止まりそうになるくらい、つまんない。

 

 

まったく心に残らない

顔と話したことが一致しない

だからなんなの・・・

 

 

ただツラツラと続く自己紹介のオンパレード。

 

 

日本という社会がそういう自己紹介が当たり前になってる風潮はありますが

(最初は薄く浅く出しゃばらず、差しさわりがないように)

 

ほんと、かったるいなあ、と思う自己紹介タイム。

 

 

 

で、その後ぐだぐだと名刺交換タイムが始まるのですが、なんか締まりがない。

 

引き出しに溜まりに溜まった名刺の山を見ながら思うのです。

 

ほとんどが不要。

 

捨てることになるもう顔も思い出せない、誰だったかも分からない名刺。

 

 

 

だからこそ、はっきりわかったこと。

 

 

大事な人、繋がるべく繋がる人と繋がろう!

 

 

じゃ、どうしたら良いのでしょうか?

 

 

簡単です。

 

 

自分が繋がりたい人を明確にすること。

自分が繋がらなくて良い人を明確にすること。

 

 

そして

 

自分が伝えたい事を伝わるように伝えることです。

 

 

自分を表現できるということは

自分の時間、相手の時間、自分の価値、相手の価値を大事にすることです。

 

 

どうでもよいことに、自分の大事なものを奪われない。

そのままに流されない。

 

 

自分の伝えたいことがハッキリすると

その意味が分かります。

 

 

大事なものを奪われないようにするには

どうしたらよいかは、別記事で書きたいと思います。

 

 

あなたが伝えたいこと

なんですか?

 

関連記事

【魂のプレゼン】あなたの想いを語ろう。

 

今日もあなたの想いを伝えようよ ボン・ヴォヤージュ!船

 

 

 

 

■7月26日(木)19:00-21:00 

経営者、個人事業主向け 自己紹介が格段にうまくなる

意外なプレゼンテーションの秘訣セミナー(超初級)

 

交流会で名刺交換してもそこから繋がらないのは、あなた自身が伝わっていないから。伝えるのはあなたのやっている事業説明ではありません。その秘訣をお伝えします。

 

場所:秋葉原ランパート

千代田区神田佐久間町1丁目

神田佐久間町1-14 第二東ビル303

 

募集:5名 

会費 3千円

申し込みはこちら

 

 

 

 

■8月2日(木)19:00-21:00

経営者、個人事業主向け あなたの本当の想いが伝わる

非常識なプレゼンテーションの秘訣セミナー(ベーシック)

 

言いたい事が思うように伝えきれず、自信が持てない方へのおススメセミナーです。目からうろこの話が満載。

プレゼンって実は、とてもシンプルなことだってわかります。

 

場所:コートヤード・マリオット銀座東

東京都中央区銀座6-14-10

最寄駅:東銀座駅、銀座駅

 

募集:3名

会費 5千円 1ドリンク込み

申し込みはこちら