【夫婦間の些細なズレに気付く】

 

 

自分がイライラすることも許す

相手がイライラすることも

 

 

じつはイライラは問題じゃない

 

 

先日あった話

 

 

うちの一旦機嫌損ねたら

ミルクも飲まずに泣き続けるベイビーズ

何をしても泣き止まないベイビーズ

 

 

もう、だんだん切れてくるせんちょー

 

ベイビーズに悪態をつくせんちょー

 

 

「もう、こいつらヤダ!」

 

 

0歳4か月児にキレる45歳

いたたまれない7児の父

大人げない45歳父

 

 

風呂からあがってきた嫁ちゃんが

それをみてせんちょーの腕から

ベイビーズを取り上げる

 

 

 

嫁ちゃんもイライラ

せんちょーにイライラ

 

 

 

次の日、

「もう子育て任せるの不安です」

「なんかショックです」

「わたしもうまくやってく自信ありません」

 

 

そう告げられる

 

 

今までだったら

真面目に悩んだだろうな

その一言に

 

 

でも、このことじたい

どうにかしようとあくせくしなくてよい

 

 

今はそれが分かる

 

 

「子育てしてたら、嫌になることあるよ

 

 イライラすることあるよ

 

 それ自体、特別なことじゃないよ

 

 自分もイライラしたらしても良いんだよ」

 

 

そんなに過剰に反応しなくてもいい

別に本気で嫌と思ってるわけではないから

 

IMG_20171111_143531713.jpg

嫌いなわけないやん

イライラするけど・・・

 

 

 

だから

このことを問題にする嫁ちゃんを

問題にしなくてよい

 

 

 

 

その日、嫁ちゃんからこんなことを告げられた

 

 

「分かった!

 

あなたがベイビーズにイライラして良いなら

 

私もイライラするあなたに、イライラして良い!」

 

 

晴れた顔で言うじゃないか

 

 

そう

 

 

そうなんだ

 

 

イライラはするもの

 

 

ベイビーズに対してだけだけでなく

相手に対してもイライラしても良い

 

 

相手がイライラしても良い

 

 

 

されたら嫌なんだけど

でも、相手がそうしても良い

 

 

 

それを塞ごうとしなくてよい

自分に都合のよいものだけ整えなくても良い

 

 

 

嫁ちゃんにこう言った

 

 

「夫婦喧嘩は犬も食わないって言うでしょ」

 

 

「その上手くいかないやりとり自体が

夫婦のコミュニケーション」

 

 

え、それ知らない

ふーん

 

 

え、うそ、しらない?

年代差かなあ

 

 

って、言いながらなんか夫婦で笑う

 

 

 

問題を封じ込めようとしなくてよい

 

 

そもそも、それは問題じゃないのかもしれない

 

 

 

そして堂々とあたりがきつくなる

嫁ちゃんとなっていく (;´・ω・)

 

 

それでもいい

イライラしよう

 

 

今日も犬も食わない ボン・ヴォヤージュ!船

 

”【募集開始!】男性目線で語る元妻、子供への想い、離婚再婚トークライブ&質問会”

 

【せんちょー&ようめいW主催企画】

 

離婚・再婚にためらいや負い目がある自分を

フッと許せるようになりたい人へ 

 

男性目線で語る元妻、子供への想い、

離婚再婚トークライブ&質問会

~あなたはそれでも大事にされていました~

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

夫(妻)には、元夫(妻)ならなおさら

素直に聞けない、聞きづらい、

いまさら、、

 

 

でも、ほんとは聞いてみたい

話をしたい

 

 

だけど、それは怖い・・・

 

 

そういう気持ちを自分でも気づかず

奥底にもっている人がいる

 

 

離婚再婚、子供のこと

 

 

だから僕たちの出番!

 

 

ようめいとせんちょーに訊いてみることで、

その浮かばれない想いが昇華して

自分を許せるようになる

 

 
失った自信を取り戻せるかもしれない
 

 

…なーんてこともあるかもしれません(^^)

 

 

ようめいとせんちょーでお待ちしております

 

IMG_20171108_132219102.jpg

 

【せんちょー&ようめいW主催企画】

離婚・再婚にためらいや負い目がある自分をフッと許せるようになりたい人へ 

男性目線で語る元妻、子供への想い、離婚再婚トークライブ &質問会

~あなたはそれでも大事にされていました

 

 

■日時     

11月29日(水)14時~16時

 

 

■会場     

恵比寿駅(山手線などJR各線停車駅)近隣カフェの個室

※参加者の方にお知らせします

 

 

■定員   

限定8名

 

 

■料金      

10,000(飲み物代別)
 

 

 

■お申込     

申込フォームはこちら

質問、聞きたいことがある人はフォームの「聞きたいこと」にご記入下さい(^^)