ほんと、こどもって
年がら年中熱でたり、病気にかかるよね。

これ、
不定期な年中行事。

今日も朝イチから小児科。
午後から予定入ってるから
午前中に仕事だ!

って思ってたらこれだもんな。

小児科の待合室ベビールーム。
なんか、すっぽり入ってるし。(o-∀-o)

昨日、今日で嫁ちゃん母がきてるけど、
地理感覚がわかんないから頼めないもんね。


ほんと、子育てしながら仕事したりって
予定変更は当たり前だね。


思えば、うちの母ちゃんも学校の先生しながら3人の子供の面倒見てやってたんだよな。


今から40年も50年もまえの話だから
今より休みにくかったろうし
今みたいにいろんな便利グッズもなかったし
よくやってたなあ。

女性が働きながら子育てって
回りに迷惑かけていく、
助けをこう、そうやってきたんだろうな。



自分はまったく記憶にないから、
自分が親につて初めてわかるけどね。


親になろうがそうじゃなかろうが
みんなそうやってきたんよな。

ても、頼られるっていうのも悪くないかもね。

って思いながらの月曜日朝の小児科から
ボンヴォヤージュ!