昨日は

ケイコとの共同グルコン

2日目!

IMG_20161107_175049205.jpg

 

今回もズドン!と響く話であったが

そのとっておきのお話を

ここでしちゃおうっと。

 

 

 

ケイコにしても起業1年

船長にしても起業半年

 

 

まだ駆け出しっちゃあ

それまでだが、

 

 

だからこそリアルに

生々しく味わって

覚えているものがある。

 

 

起業したいと思っている人、

起業したてで試行錯誤の人、

その気持ちが身近に分かるんよ。

 

 

だから集客の苦しみとか

痛みってよく分かる。

 

 

駆け出しの時こそ

これって大きな難関だもんね。

 

 

グルコントークの中で

そのイベント集客で痛い想いをした

話が出たんよ。

 

 

そりゃイベントやってりゃ

当然、集客ゼロなんてこたあ

あるわなあ。

 

 

けっこう、そこでめげたりする。

まあ、それでも平気な人もいるかも

しれんけど、こたえるよね。

 

 

今回、ケイコの実例が、

失敗談がリアルに語られたのだけど

そこに大事なエッセンスが詰まってた。

 

 

共同開催だけど、

ケイコが起業としては先輩だから

成功談も失敗談も豊富。

 

 

船長がファシリテーターとして

質問を引き出した。

 

 

「で、むちゃ痛い失敗したときに

なんでめげなかったの?」

 

 

だって、自分が決意してまで

始めたものを途中でやめちゃうときって

 

「自分には無理だ!」

 

って出来事が起こった時でしょ。

そう自分で勝手に思っちゃった時でしょ。

 

 

そう思わなかったのか、

聴いてみたんよね。

 

 

もちろん、ケイコはそんなことで

進むことを止めなかったから

今があるんだけど

 

 

それは、ケイコが

その現実から逃避しなかったから。

向き合ったから。

 

 

言葉だけで書くと

さらっと流れていくような気がするけど

 

 

やったものなら分かるはずよ。

集客ゼロって現実が訪れたとき

その衝撃って。。。

 

 

でも、集客ゼロっていう現実、

恥ずかしさや至らなさを

認めたんよ。

 

 

「自分には無理だ!」

って言い訳にしなかったんだよね。

 

 

そしたら、入ってきたんだよ。

 

 

何がって!?

 

「この今の自分に、この今の自分で、

既に必要とされている」

 

その証拠が入ってきたんやと。

 

 

例え集客ゼロだったとしても

自分がやろうとしていること、

やりたいとおもったこと

 

 

それが必要とされていたという

衝撃の事実が後から入ってくるんだわ。

 

 

その時のそのやり方、

その条件ではうまくいかなかったことも、

形を変えれば成りえることが

 

証拠として出てきたんだ。

 

 

結局、

人の弱い心に差し込んでくる不安、

そこをどう乗り切るかなんだよな。

 

 

 

弱気になった時に、

自分ができない、価値がない

せいにしないこと。

 

 

そんなことに関わらず

自分には価値があるんだ!

って立ち返ることなんだよ。

 

 

こんな船長だって

弱気になること多いんよ。

 

 

グイグイ!ズバズバ!

厚かましいようで、繊細だもんねー。

 

 

 

でも結局

やると決めて始めて

退路を断って始めて

 

 

「自分には無理!」

なんて言ってられないもんね。

 

 

原点に立ち返ると

なぜ自分がこれを始めたのか

そこに明確に動機があるもんね。

 

 

 

ケイコの話の行間、

その背景を聞き出しながら

強く感じたよ。

 

 

諦める人はあきらめる理由を探す。

 

 

それは

「自分に価値がない可能性がない」

という前提。

 

 

諦めない人は

事実という現象と向き合い

できるという方法を探す。

 

 

それは

「自分には結果に関わらず

価値がある」

という前提。

 

 

 

この熱感は、あの場じゃなきゃ

共有できんと思うけど、

大事なエッセンスだな。

 

 

 

弱気になることは当然あるし

起こる。

 

逃げたくなることも当然ある。

 

 

けど、結果に振り回されない

前提の自分をどこに置くか。

 

 

そこで変わるんだよ。

その次の行動が。

 

 

 

このグルコン、

毎回何が出てくるか

始めてみないと分からない!www

IMG_20161107_175048946.jpg

 

でも、その時に必要なものが

でてくるんだな。

 

IMG_20161107_175023556.jpg

ここで充満したエネルギーを

カラオケで発奮じゃ!!

IMG_20161107_175030006.jpg

 

 

****************

 

応援宣伝:

そんな熱いぶった切り

トーク全開のケイコが

認定講師ほやほやのぐりちゃんと

 

男子向け女人禁制の

恋愛トークライブを繰り広げるぜ!

http://www.reservestock.jp/events/148789

 

まじで一回、ケイコに

絞られてみな。 バッサリ快感。

 

 

パートナーがいるいない、

関わらずに、

男女間の在り方が変わるどー。

 

船長も参加しにいくぞー。

 

 

今日も自分アゲアゲ

ボン ボヤージュ!船

 

 

船長コンサルはこちら

 

 

俺もあんたも船長や! 

ドーンと行こうぜ!