子供と会うのは、月に一度。


少し遠いが九十九里まで大型プールに連れていこうと張り切っていたが、

高校生になった長男は部活動。

中学生の次男は、前日になってやっぱり行かないと言い出して。


結局、小学生チーム二人とGO!


長距離ドライブは退屈で騒ぎ出すから、
近いところに急きょ変更。


早く着きすぎて待ち時間たっぷり。
隣の海辺でひととき過ごす。







親子とはいえ、日々の教育や生活、学校のことはすべて前嫁さまに委ねてるし、
口を出すことではない。し、出せない。


お互い、別々の家庭だからね。


あくまで、そのお互い過ごす日常のヒトコマで出会えているし、出会ってる。


親って、子供のいろんなもん しょって、
その中で親として苦悩、葛藤、成長が生まれてくるよね。


だから、船長にはもうそれができない。
この子たちにはね。


でも、

子供たちに父親がいること、
子供父親に愛されていること、
父親と触れる中で感じること、
子供たちが無事、生活していけることを見守っていくこと

を通して、お互いに親子として
成長していくんだな。









日焼けで顔まっか!