最近、やたらめったら色んなところに
手を広げてたら、、、


収集つかんくなった。


で、決めた。

「何かを始めるときは、
同時に手放すものをつくる。」

それセット。


でも、その手放し方が迷うところ。
で、決めた。基準を。


「今、自分がすぐできること優先」

「今の自分がやれてないものは捨てる」




1、重しをはずす = 止める = またの機会にする
どんなに良いものでも、今できてないものはいったん止める
⇒ 今は要らないもの

例)心屋の一問一答動画 勉強になるけど観れてない。。
⇒ 購読解除や


2、軽いものに替える = あきらめる = 今すぐできるものを優先させる
どんなにスペックが高いもの、メリットが多いものでも
今すぐ手が付けられないものは、あきらめる
⇒ できなければ、無いのと一緒

例)メルマガやブログの使い勝手よいスペックを
紹介されたけど、一人じゃ進めなかった
⇒ 今すぐ隣でサポートしてくれるもので始める


基準:今すぐ、今できるか。 いま、使ってるか。


どんなに理想軸もってても、
体験がともなわんもんは、しょぼいわ。

やっぱ、進む方が先や。