今日、とても嬉しいことがあり


そして、とても悲しいことがあった極端な一日。




「自分と出会った人はすべて幸せになっていく」



そう決めた人がいて、



その人と関わっていると気が上がっていった。




そして、もう一方では素晴らしいことを自覚しつつも



「自分はこんな価値でしかない」



と表現してしまう人に、悲しい気持ちになってしまった。





一見、船長の価値が蔑まれたような出来事だった。



でも違うんだ。 本質は。




船長がその人に価値をおとしめられたわけではない。




その人自身が自分自信の価値を”船長を通して”

そのように表現してしまう・・・



それだけのことなんだ。




自分自身の価値を素晴らしいと認めるのも

粗末に扱うのも、自分以外にはいないんだ。




他の誰でもない。自分。

他の誰かは自分がそうさせているダミー。




だから船長は、



「自分は素晴らしくて、自分に出会った人は幸せになっていく」



そういうスタンスにたつ。



だから、時差はあれどもその人はどこかで気づいていくだろう。