イチロー選手の快挙、日本人なら嬉しくて当然!


日本人というだけで誇らしくなるよな~。

自分はなんもしてないのに、誇らしい(笑)

 

で、新聞もニュースもその功績を称え、

その努力や姿勢をほめちぎり、それにフムフム、

と頷く。 まあ、惹かれるわ!当然。

 

 

たしかに、イチローの姿勢、取り組み方から参考になる

本質ってたくさんあるんだよねー。

 

まじ、プロフェッショナルでストイック。

徹底している。

自分の仕事が好き、そこに立ち向かう苦しみから逃げない。
で、なによりも結果を出している。

 


でも、あえて言おう。

 

 

イチローのマネはせんでえー。し、

そもそも、、、、マネできん!!!!

 

 

「できないと思うからできないんだ!」

 

 

という叱責もよく聞くけど、船長は無視。  ゞ(´-ε-` )

ベースの視点が違うから。 

第一、そういうこという人の顔つきが上から目線でイヤ!

 

 

船長が思うのは、イチローはイチロー。

自分はイチローじゃないから、イチローと同じスタンスはなれん。

 


イチローのような偉業を達成できんでもえー。

そもそも、なんで偉業を達成せなあかんねん。

したくでできるもんちゃうやろ。 必須条件ちゃうやろ。

 

 

イチローは偉業を達成するためにやってるんじゃなくて

自分がやりたくてやってるだけ。
そのためのストイックや工夫努力は苦にならない人。

 

 

船長はやりたいことあるけど、自分に甘い。

それ自信ある。( ̄ー☆

どうあがいたってあんなストイックは無理!

 

無理!!!! 

そこ、あきらめてまー。

 

 

でも、やりたいことはやる。

途中で道も変わったりするし、回り道にもなるし、

偉業にはならんようなゴールかもしれんけど、

 

それで良いんちゃう?

 

あの、イチローの偉業達成を見た後だからこそ

・・・思う。

 

偉業達成してなくても、

自分にできること、一つ一つやれてたら

ええやん。

誰かをみて、比べて ”自分責めはしない。”

マスコミに、何か他のものに振り回されない。

 

 

ここやと思うんよ。

 

 

「なんか、これも自分やな~。」

って、開き直ったほうが、

なんか知らんけど、うまくいく! 

 

 

ってスタンスに立ってるんよ。船長は。

 

 

感動生み出す頑張り教もあって良いけど、

頑張らんで良い教もあって良いやんなあ。