心屋マスターコース 講師高橋かのん

チャレンジ級47が始まった。


最近、もう自分でもびっくりありえないくらい

セルフイメージが変わっていく出来事、気づき

が起こってるんだけど


この2日間でさらにトドメを刺されたというか。。

心の中に長年埋もれ隠され、



よどみ溜まっていた膿が



これでもかーーーーー!!!!



って具合に噴出してきて


まあ、


マーライオンのごとく、とめどもなくって。。。



ドロドロゲロゲロ。。。



うん。



セルフイメージって言葉のとおり



”自分に対するイメージ”だけど



高いセルフイメージ持もうとするのって



実は不自然なんだ。




それって、今の自分と違う素晴らしい自分の姿。




実は、セルフーイメージって



”自分が受け入れている自分の姿”



てことでもあるんだ。




だからいくらセルフイメージを高めても



「こんな自分は許せない!」




とか




「あんな自分は見たくない!」





って拒否して視界から外していると



心の深~いところで、セルフイメージと



本来の素の自分が不協和音おこしちゃうんだ。





それは自分がまったく認識してなくて



どこかに隠しもってる感情



心の中に埋もれてて気づかない負の感情も



同じなんだ。




高い自分を望みつつ



自分をどこか否定しているから



いびつで本来の自分からずれてしまった状態。




Lサイズの体にぴちぴちSサイズを



無理やりきているようなもの。




苦しいに決まってる。




格好いい!スゴイ!高い!イメージの自分はOK。



だけど格好悪い醜い自分はNO。




これ、不自然でしょ。




いくらセンス良くても



まったくサイズ違いの服てたら不自然。



本人も苦しいの。




寒いのに無理して薄着で頑張ってたり



暑いのにガチガチに着込んで防御してたり・・・




そんな不自然な自分に気づかせてもらった。




あー、ほんとに自分さらけ出していこう。





ちょっと服にしみがついてても、




”俺は愛される人間なんだな”




って今回本当にわかったんだ。





っていうか、服にシミがついてない人


いねーし。




それバレてんのに、隠してんのなんか滑稽よ。



さらけ出してるほうが堂々飄々。





あっ、こんな俺で愛されてるわ。俺。




これが今回生まれた自分のイメージ。