こんにちは。山原船長です。


今日ちょいと考えてしまったのが、


自由ってなんやろ? ってこと。


●お金があったら自由か?


⇒ そらあったほうがええなあ。なかったらなんもできんわ。
  お金あったら大概のことできるし。



●時間があったら自由か?


⇒ やっぱ時間ないとしんどいわ。自分の時間ないと苦しいわ。
  満員電車乗りたくないし、あくせくもしたくないし。



●そうやな。ほなお金と時間があったら自由なんやろか・・・


⇒ そうやなあ。 人のしがらみとかあったら自由っては言い切れんか。
  旦那や親や、会社のルールや、町内会の目とかなんとか。。。

  うーん、窮屈になってきたぞ。。]



●ほんな、時間もお金も十分で人間関係も円滑やったら自由やろか。


⇒ う~ん・・・・、そんでも自分になんやら葛藤してたら、心重いやろうなあ。。
  自分の役割とか、あるべき姿とか、自分の望む姿とのギャップとかね。




。。。ん?? 


いったい俺らの自由ってなんじゃ??




結局なんじゃかんじゃ、どっかで鎖につながる自分がおるんでないやろか??



そう、おれらって、結局なにかしら迷うようにできておるんやろうな。



それがそもそもの前提のような気がする。



だって、不自由がないと、反対の自由を感じられんから。



今ある当たり前が、なくなって初めてわかる自由さもあるやろな。


今迷ってるから、困ってるから、気づくことがあるんやろな。



その枝葉(思考やら建前、常識、損得からくるもの)でない、


幹と根っこにあるもの。(純粋な感情、感謝、大事なもの)




枝葉に引っかかって身動きう取れんくなってるとしたら、

答えはそこになくって、やっぱり幹根っこにあるんやと思う。



枝はどっちに伸びてもよいし、葉っぱはどこについても構わんよ。


その根っこって、自分自身の素、 ってこと。



で幹は自分の大事にするもの、 ってことかな。







++++++++++++++++++++++++

何かに縛られてて窮屈なひと、


迷いで心の目詰まり起こしてるひと のための


「なんか胸がスコンと通るランチ会」




思考では解決しません、その悩み、窮屈感。 


もっとシンプルな原点じゃないっすか!?


日程:


①4月22日(金)11:30-13:30


①5月7日(土)11:30-13:30


①4月14日(土)11:30-13:30

東京:表参道あたり(予定)



会費:3000円(飲食代は別途各自)


 


-参加希望人はこちらまで!-  
 申し込み後に詳細連絡します。>






ご不明な点は下記までご連絡くだされ。
captain.yamapara☆gmail.com
→☆を@に変えとくれ。