なんかすっかり夕方の日の暮れが
長くなってきたと思わんか?

季節には結構敏感な山原船長す。


今日一緒に仕事したKさん。
彼に最初に合ったのは7年ぐらい前やったかな。


そんとき、Kさんから思考の枠を広げてもらったんよ。

彼も俺と出会うちょっと前まではニート、

しかも彼女の家にお世話になっていたヒモ状態。

 まあ、世間的にはあんまり褒められたもんじゃ
なかったんやと。


で、当時の俺も、ニートな奴は親も悪い、とか
そんなだらしのない奴はダメだ、なんか思っててな。。
先入観あったんよ。


んでも、Kさんはニートとかそんな雰囲気
みじんも感じさせない男気をもってて、
なんか気持ちのよい奴なんよ。


なんでニートしとったんかは、まあ、本人にしか分からんけど

俺の概念はがらっと変わったよなあ。


ニートかなんかしらんが、そいつのもっとる本質を
信頼してあげよう。

見るのは何をやっているか、よりもその人がどういう
本質の人か、って待ってみれば

くるべきときにくる。

まあ、そんなふうに思ったんよ。


そんな彼も今度四人目の子供が生まれるんやと。