さっき見ていたNHKで思わず見てしまったのが
タイトルの内容。

子供を産んて母になった人の脳は見ると
脳がいろんな部位で活性化し始めるんだね~。

で、いろんな脳内物質が出てきて母性愛も増すけど
大事なものを守るための攻撃性も増すみたい。

だから、出産した後には旦那に不満でると
イライラがいつもより強くでるんだと。(((( ;°Д°))))

0-2歳児の子供がいる家庭での離婚率がほかの
子供のいる年代より多いのはそれが理由では・・・
って話だったかな。

こんな旦那にとっても後々を左右しそうな注意点や、
そもそも男性女性のコミュニケーションの違いとか、
もろもろ知っておいたら良いことって、

・・・学校じゃ教えてくんないんだよねえ。

そういう場を、機会をつくっていくのも俺の今後の
役目の一つだなあ、と思いつつ、

もう一つ、思うことは。。。。


どんなに夫婦で子育て協力してきても、、、

何人子供がいても、、、

お互いに信頼関係もってるつもりでも、、、

なにかが上手く行かなくなって、
分かれるときは分かれることもある、
ってことかな。

理由はあるようで、でも、ほんとにそれは理由なんかあ??

どんなに理由が明確なようでいても、
もしくは後付けであの時が・・・って
理由づけできたとしてや、、、

それはお互い自分を責め、相手を責めるだけのこと。
自分のしたことを悔やみ、過去を悔やむだけのこと。
自分の不運を嘆き、相手の非を恨むだけのこと。


でもね。。。
どんな状況だって続く夫婦は続くし、
分かれるときには、分かれる、っていう運命もあるんだよね。
俺らの理解を超えてや。

な、ほんとの意味はな。。。

何をしたから、っていうある一つの理由によって決まるものじゃなくて、

なるものはなる。
ならないものはならない。 

だから、
何があっても、自分はこの世を生ききるんぢゃ~、

って覚悟。それだけなんよ。結局は。
どんな中でも幸せに生きる許可を自分に出してあげる、
ってことなんよ。(。-人-。)

こども四人いても、手放さなきゃいけんかった痛みと
でも、今の嫁さんができて人生やりなおしている喜びをもつ
船長の思うことや。