人は放っておくとネガティブな感情が生まれがち。  実はこれも人間の防衛本能の一つなんです。
自分に危害を加えるものを認識することで、次の危険を察知回避できるようにするための防衛本能です。

でも、この回路が太く強くなっているとネガティブなセルフイメージが出来上がってしまいます。
意識がそういう自分でいよう、と反応してしまうんですね。

その自動装置を解除するには、どうしたら良いのだろうか⁉

ここ、すんごく大事なところです!

実は褒められること。
その褒められた感情をしっかり照れずに
味わうこと。

誰も褒めてくれなかったとしても、
自分で自分を褒めてあげれば良いんです。

それも、ほんのちょっとしたことで良いんです!
些細なチャレンジ、約束、
できたらでっかく褒めてあげるんです。

それを繰り返していくと、セルフイメージは確実に上がります。

そんな反復を手伝ってくれるのが手帳なんですね。ふむ。。