相棒との別れ。
苦楽を共にし、様々な経験をしてきた愛艇を手放すことになりました。
今から13年前、琵琶湖でのバスプロトーナメントに出場するために購入したボート。
しかし、2年後にリリース禁止条例により琵琶湖でのプロトーナメントは消滅。
これが転機となり、トーナメント活動の場を三瀬谷ダムに移しました。
この頃から、トーナメントの成績も徐々にあがり・・・
最初は4桁だったゼッケンも3桁→2桁→1桁と上がっていきました。
まあ、競技人口も減ってましたけど。w
しかし、2004年の台風21号による豪雨災害で三瀬谷ダムが決壊。
翌年以降のトーナメントが開催できなくなる事態となりました。
またしても予期せぬ形で転機が訪れ、その後トーナメント活動を休止。
NBCも含めると約8年間のトーナメント活動でした。
その後は、徐々にソルトウォーターフィッシングへシフトし、海でもマイボートで釣りをするスタイルに落ち着きました。
ボートも海仕様へと変更をしていき、とても快適に釣りができるようになってます。
が、このボートともお別れです。
今まで一緒に釣りを楽しんで下さった皆さんと相棒に感謝です!(≧▽≦)
くるくるリサイクル。
先日・・・といっても結構前ですが、使わなくなったバス用のルアー約130点をプラノのタックルBOXに詰め込み、某ショップへ売却に行ってきました。
査定するのに2時間ぐらいかかると言われ、携帯番号を伝えて一旦店を出ました。
約1時間半後、査定が終わったとの連絡があり、ショップに戻ります。
査定額は\20,010でした。
この額が高いか安いかは分かりませんが、最初から金額がいくらだろうと引き取ってもらうつもりでしたので、そのまま売却。
で、そのショップは商品券で受け取ると、現金に比べ30%買取額アップというシステムなので、迷わず商品券にしてもらう。
\20,010の30%アップで\26,100の商品券になりました。(^-^)
で、そのあとは・・・
そのまま帰れるはずもなく・・・
また散財したった!\(^o^)/
これは優れもの!
最近いろんなところで見かけて気になってたんですが、ようやく実物を見つけて買うことが出来ました。
オーシャン・スナップ
名前はスナップと付いてますが、どちらかと言うとスプリットリングに近い。
でも、ペンチを必要としないのでとても便利なアイデア商品だと思います。
先日の釣行で早速使用しましたが
ジグは先にフロントフックを通しておけば、ジグだけの交換も可能。
ボールベアリング スイベルと組み合わせてみたり。
これ使うと、ルアー交換の煩わしさが解消されてイイですわ。(・∀・)
これまでスナップを使ってたエギングやタイラバなどは、そのまま従来のスナップを使いますが、スプリットリングを使ってたジギングやキャスティングなどは、全てこのオーシャン・スナップに替えようかと考えています。
ではまた。(^-^)/













