天気もイイのでマリーナヘGO

ランチはマダコのペペロンチーノ

オーナーが枇杷をサービスしてくれた

今日は「GO2MARINE」から輸入した

http://www.go2marine.com

台湾「SOLAS」社のプロペラ(スクリュー)
http://www.solas.com/newweb/propeller/products/al_series_j.asp

「AMITA3」ブラボー2用アルミプロペラの交換だ

シーレイ純正の19ピッチから17ピッチに落とす

2ピッチを落とすとエンジン回転数が500~600くらい上がるはず

さすが新品はキレイだね(どうせすぐ貝だらけになるけど)

プロペラ交換に当たって必要なパーツ類

クイックシルバー プロペラワッシャー 12-55073A2

クイックシルバー プロペラナット

11-82671127

クイックシルバー タブワッシャー

14-34817

一旦、上架

またまたプロの方にお任せ

元々の19ピッチのプロペラを外す

軸にはスプラインといわれる溝が切ってある

塩分が固まる「塩噛み」が起きると次に外すのが大変なので

べっとりとグリスを塗り付ける

新しい17ピッチのプロペラを取付け

締め付け完了

計算予測通り、4200回転が4800回転まで上がった
元々、マークルーザーのエンジンの適正最高回転域は
http://www.kisaka.co.jp/mercury/mercruiser
キャブモデルで4400-4800rpm
MPIインジェクションモデルで4600-5000rpm
MAGモデルで4800-5200rpm
なので、ちょうどいい感じになったと思う
あとはカムシャフト交換で5200回転を狙うかな


ランチはマダコのペペロンチーノ


オーナーが枇杷をサービスしてくれた


今日は「GO2MARINE」から輸入した

http://www.go2marine.com

台湾「SOLAS」社のプロペラ(スクリュー)

http://www.solas.com/newweb/propeller/products/al_series_j.asp

「AMITA3」ブラボー2用アルミプロペラの交換だ


シーレイ純正の19ピッチから17ピッチに落とす


2ピッチを落とすとエンジン回転数が500~600くらい上がるはず


さすが新品はキレイだね(どうせすぐ貝だらけになるけど)

プロペラ交換に当たって必要なパーツ類

クイックシルバー プロペラワッシャー 12-55073A2

クイックシルバー プロペラナット

11-82671127

クイックシルバー タブワッシャー

14-34817

一旦、上架


またまたプロの方にお任せ

元々の19ピッチのプロペラを外す

軸にはスプラインといわれる溝が切ってある

塩分が固まる「塩噛み」が起きると次に外すのが大変なので


べっとりとグリスを塗り付ける


新しい17ピッチのプロペラを取付け

締め付け完了


計算予測通り、4200回転が4800回転まで上がった

元々、マークルーザーのエンジンの適正最高回転域は

http://www.kisaka.co.jp/mercury/mercruiser
キャブモデルで4400-4800rpm
MPIインジェクションモデルで4600-5000rpm
MAGモデルで4800-5200rpm
なので、ちょうどいい感じになったと思う

あとはカムシャフト交換で5200回転を狙うかな
