テンダー用の船外機導入にあたり、いろいろ調べてみた。

船体の推奨馬力は4馬力までなので、搭載しても5馬力くらいまでが妥当だろう。
2馬力なら船検は不要なので、導入しやすい。

選択肢として、

1.2馬力以上を導入して船検を取る。
2.違法になるが、2馬力以上を導入して船検は取らない。
3.合法的に2馬力を導入して船検を取らない。
4.2馬力を導入して、内緒の改造を施す。

っていうところだろう。

5馬力に「2」っていうシールを貼ってた人がいたけど、自分は小心者なので、3.が基本で、4.も検討かな。
ということで、いろいろ調べたところ、以下の3機種に絞られた。

スズキ DF2
http://www1.suzuki.co.jp/marine/4st/df2/index.html

無改造では2馬力最速との噂。

キャプテンSeaRayの大冒険


ホンダ BF2
http://www.honda.co.jp/marine/outboardmotor/products/bf2.html

唯一の空冷エンジンで、使用後の洗浄が不要。2馬力では一番遅いとの噂。内緒の改造で2.3馬力へ。

キャプテンSeaRayの大冒険


マーキュリー 2M
http://www.kisaka.co.jp/mercury/two_stroke

2ストロークなので元々パワフルな上に、内緒の改造で3.5馬力にパワーアップ。
混合燃料なので、ガソリンとオイルを混ぜなければならない。

キャプテンSeaRayの大冒険