テンダーボートとは、陸地から船へ、あるいは船同士の間で人員や物資を輸送して船の活動を支援するためのボートである。気象条件や海が荒れているといったことや、寄港時間が短い、船が大きすぎて入港できないといった様々な理由で、船を岸壁に繋留することが望ましくないことがある。そうした場合に、テンダーボートが船と陸を結んで橋渡しをする。寄港中、船と陸の間を頻繁に行き来することになる場合もある。クルーズ船では、救命艇兼用のテンダーボートが備えられていることがあり、日常的にはテンダーボートとして用いられるが、緊急時には救命ボートとなる設備が備えられている。(Wikipediaより一部抜粋)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%88
日本では、クルーザーに載せるインフレータブルゴムボートも「テンダー」と呼ぶことが多いが、アメリカでは「ディンギー」と呼ぶようだ。「テンダー」と言うと、もっと大きな豪華客船などに積まれる数十人乗りのボートのイメージのようだ。
ちなみに、蒸気機関車の後ろについている石炭や水などを積んだ貨物車をテンダーと呼ぶらしい。語源はこれかな?
うちの船の様な小さなボートに、テンダー積む人も珍しいかもしれないが、どちらかというとユーティリティとしてより、緊急時の備えとして考えている。
25フィートそこそこのボートに積むので、導入したのは最小サイズのJOYCRAFT JET-200。
http://www.joycraft.co.jp/products/detail.html?id=018

商品名 JET-200
航行区域 3海里(約5.5km)
定員(人)/積載量(kg) 2 / 200
サイズ 全長203・全巾135・チューブ径35・船内長128・船内巾62
総重量(kg)(付属品含む) 27
気室数 4(チューブ本体2気室、スーパーリジッドフレックス、エアキール)
底形式 / キール形式 高圧エアフロア / エアキール
推奨馬力(PS) 4以下 15インチトランサム用
付属品 アルミオール、高圧フットポンプ、腰掛板、キャリーバッグ
指標価格(超高圧電動ポンプ込み) ¥ 215,000
予備検査なし指標価格(超高圧電動ポンプ込み) ¥ 200,000
展示品が定価の1/3で入手できた。
そこそこ大きいので、マリーナに直接発送してもろった。


4PSのエンジンまで載せられるが、2PSエンジンでも載せて、船検取らずに使用するつもり。
こんな感じで積めるといいんだけどな。積載方法を検討しないと。





http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%88
日本では、クルーザーに載せるインフレータブルゴムボートも「テンダー」と呼ぶことが多いが、アメリカでは「ディンギー」と呼ぶようだ。「テンダー」と言うと、もっと大きな豪華客船などに積まれる数十人乗りのボートのイメージのようだ。
ちなみに、蒸気機関車の後ろについている石炭や水などを積んだ貨物車をテンダーと呼ぶらしい。語源はこれかな?
うちの船の様な小さなボートに、テンダー積む人も珍しいかもしれないが、どちらかというとユーティリティとしてより、緊急時の備えとして考えている。
25フィートそこそこのボートに積むので、導入したのは最小サイズのJOYCRAFT JET-200。
http://www.joycraft.co.jp/products/detail.html?id=018

商品名 JET-200
航行区域 3海里(約5.5km)
定員(人)/積載量(kg) 2 / 200
サイズ 全長203・全巾135・チューブ径35・船内長128・船内巾62
総重量(kg)(付属品含む) 27
気室数 4(チューブ本体2気室、スーパーリジッドフレックス、エアキール)
底形式 / キール形式 高圧エアフロア / エアキール
推奨馬力(PS) 4以下 15インチトランサム用
付属品 アルミオール、高圧フットポンプ、腰掛板、キャリーバッグ
指標価格(超高圧電動ポンプ込み) ¥ 215,000
予備検査なし指標価格(超高圧電動ポンプ込み) ¥ 200,000
展示品が定価の1/3で入手できた。
そこそこ大きいので、マリーナに直接発送してもろった。


4PSのエンジンまで載せられるが、2PSエンジンでも載せて、船検取らずに使用するつもり。
こんな感じで積めるといいんだけどな。積載方法を検討しないと。




