サーチライト修理 | キャプテンノボのオーシャンライフ GG7

キャプテンノボのオーシャンライフ GG7

大分県別府湾、佐賀関周辺から臼杵湾、津久見湾までの豊後水道で釣り船やってます。
快速艇GG7(Good Go 7号艇)でホットスポットへ一直線!
楽しいボートフィッシング天国を創造中!!

nobo93.wix.com/nobo-fishing-guide


台風休み便乗でサーチライトの修理

まずは通電チェックのために解体です
イメージ 1

ヘッドのカウルのような部分を取り外します

イメージ 2

ロボットのアタマのようなサーチライトだなあ
と思ってましたが、中をのぞくと

イメージ 3

まさにこれ

分かりやすくイメージすると

イメージ 4


・・・・・・


さてさて、問題はどこかの接触不良と
見込んでいたのですが

イメージ 6イメージ 5

一番あやしい接合部分には見当たらず



イメージ 7

ライト本体までは間違いなく通電しています
なぜか、16Ⅴ表示してますが・・・


で、行きついたところが
イメージ 8
このリレー

これが、どうもあやしい

さいわい中が目視できるので調査

イメージ 9OFF   イメージ 10ON

わかりますか?
よく見るとONでも接点がありません

イメージ 12

接触不良!!

残念ながら部品交換
海外発注となりました

リレーが届くまでは直結して使います
オンオフはブレーカーで(^^b

エギング、アジング、メバリング、サーべリング・・・



イメージ 11

しかし、今週は25号の通過待ちになりそうですね~(一_一)