テスト釣行レポート | キャプテンノボのオーシャンライフ GG7

キャプテンノボのオーシャンライフ GG7

大分県別府湾、佐賀関周辺から臼杵湾、津久見湾までの豊後水道で釣り船やってます。
快速艇GG7(Good Go 7号艇)でホットスポットへ一直線!
楽しいボートフィッシング天国を創造中!!

nobo93.wix.com/nobo-fishing-guide


今年に入って数回の別府湾におけるテスト釣行では
意外なところで意外と大きな魚のコンタクトが確認できました

1回目 ほぼクルージング 1/14


2回目 来ちゃいました♪ 1/16


この時は、あまりにべた凪で大潮なのに潮が動かず
思わず「別府湾のど真ん中で真鯛に会いた~い!!」
と叫んだところ、このような釣果となりました
海の神様が聞いてくれちょんのかなあ!?(^ω^)
この後、別府湾の真ん中シリーズなるものが始まって・・・


3回目 おるんですやん! 1/19
イメージ 1

この日も一人で雄叫びを挙げましたよ~\(^o^)/
別府湾の真ん中シリーズPartⅡ


4回目 そして赤青揃い踏み♪ 1/20
ついに完結!別府湾真ん中シリーズPartⅢ


別府湾の前評判
多くの人が「な~んも釣れんで!」
と吐き捨てるようなものでした

しかし、大分の海を愛する会
HW大分ボーティングクラブとしては
この歴史ある懐深い別府湾を見捨ててしまうのはもったいない
海からのロケーションを文字で表現するのは大変難ありですが
鶴見岳を頂に大平山の裾野を縁取る印象的なトライアングル
その周りには無数の湯けむりが立ちのぼり
日が落ちればキラ星のような夜景の真ん中に
ちょこんと立ってる別府タワー

ついでに、去年のクリスマスイベント
花火ファンタジアの1コマを

海から眺めた花火です


本来は豊後水道の豊かな恵みの集積地
水深もそこそこあるワンド状の形状から考えると
多くの魚種の産卵地として最適な場所ではないでしょうか
潮もゆったり流れ込み日出方面から杵築、空港のある武蔵へと
広大なシャローエリアが広がっている
おそらく、ここをゆりかごのようにして
多くの魚が繁殖しているに違いない

ところが、湾央の深みから浅瀬の平場にかけて
かなりの頻度で底引き船が往来している
シラスやジャコの網元も年々減っているとは聞くが・・・
無理もないなあ
資源を守って育てるサステイナブルにはなってないんやろうなあ

「別府湾からっぽ予想」をしていたせいか
最初っから期待していなかったのですが
今のことろ、意外にもハズレなしの好釣果が続いている


なぜだろう?


テスト釣行は続きます