ジャック・ニコルソン | キャプテンニッポンのソウル温泉

キャプテンニッポンのソウル温泉

ウォンチュー,スリー,フォー,ファイブ,セックス,ヘブン!

サム・シェパードは
まあアレとして。オレ完成予想図の
現実味を帯びた構想のひとつであったのが
アメリカン・ニュー・シネマを象徴する
等身大イコン、であったニコルソン。
ああ。こんな大人になりたかった。






『イージー・ライダー』
『ファイブ・イージー・ピーセス』『チャイナタウン』
『カッコーの巣の上で』。

キャプテン・アメリカにもビリーにも
なれなかった男は、トラックの荷台でピアノを
弾き、カッコーの巣の上を飛び去ったあと
身の毛もよだつ『シャイニング』の

「お客さんだお☆」



を経て、やがて『バットマン』のジョーカーへと。



ニューシネマの時代。
古き善きアメリカ、強き正しきアメリカが
ベトナムの暗い森に迷った時代。

銀幕にいたのはヒーローじゃなく
正義のローンレンジャーでもなくて
時代の厭世ムードを代弁するかのように
しらけた、みすぼらしい、どこにでもいる
男たち。悩み惑い、女々しく泣く男たち。


ニコルソンはそうした
リアル・ヤング・アメリカン、不自由だけど
自由だった世代、罪の意識を抱えながらも
イノセントであり続けた世代の象徴だ。
彼に、ニコルソンになりたかった。


が、しかし。


せめて、大地康雄くらいにはなりたかった。


つねに男らしく、かっこよく
なんて生きられるわけないじゃん。



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