TGF2023 お疲れ様でした! | みゃあすけ隊長のぼやき毎日

TGF2023 お疲れ様でした!

前回のブログ更新が9月という様。

お前やる気あるんか?と聞かれそうですが、やる気はありません!!笑い泣き(爆

 

……ということは置いといて、TGF2023が終わりましたね。

クリエイター&プレイヤー、企画に関わる方々、皆様お疲れ様でした!

2月末に出産となりましたが、体調の許す限りギリギリまで楽しみました!!

細かい数は忘れましたが、目標としていたプレイ数300作品超え+ダイヤ500超えを達成できましたよ~~爆  笑スター

前もって明言しましたが、私個人でのTGF参加は2023で最後。

なので後悔なく、遊びつくせて個人的にとても満足してます照れ

 

 

結果発表について

そしてなんと!!

最後にして初めて、TGFで賞をいただくことができました。びっくり

制作者挨拶では初参加ですラブラブとか嘘ぶっこいてましたけど、実は参加3年目なんですよ(今更

そして今までは当然のごとく、無賞だったのですよ。

今年も参加する時点から(個人での)入賞は諦めていたのですよ。

なのでお友達からTGFの結果発表きてるよって教えてもらった時も、心に鉄壁を築いて、死んだ魚の目でニヤニヤ確認しにいったのですが

なんか知ってるサムネがあr。。。えっ!?

と、結果発表の中に自分の絵を発見した時点で、頭が真っ白になりました。

 

公式賞はもちろんですが、何よりもスポンサー賞の所に生き先があったのが嬉しくて、ありがたくて、温かくて

最後まで作り続けて良かった。賞を諦めてでも、TGF参加して良かったと涙を流して喜びました。

 

賞だけではなく、フェス中もコインを使った応援をたくさんいただいたり

感想コメントいただいたり、みなさんの温かさがマジで泣けます。

本当に感謝しかないです!!ありがとうございます!!!

 

ただちょっと思うこと

今年が参加最後なのでこういうのも遠慮なく言っちゃいます。(笑

私は今まで無賞でしたし、今年も無賞の覚悟をしてました。

というのも、シリーズ物やリメイク物は評価が難しいと前もって公式の案内で言われていたからです。

それが理由でフェス参加を見合わせたり、あるいはフェス用に新規で短編などを作られた作者さんも居るかと思います。

なので公式賞をいただいたこと、とても嬉しいのですが、同時に素直に喜んで良いものか……気兼ねしてしまいますね。

 

私はずっと無賞でしたので、結果発表に自作がなかった時の気持ちが分かります。

ちなみに去年は海に行って、泣きながら叫びました。爆笑

そんな過去の自分にも伝えたいこと、それはTGFが才能や勝ち負けを決める全てじゃないということ。

他で応募したら、そこで賞をいただく機会に恵まれたり

公開場所を変えるだけでDL数が爆伸びすることも往々にしてあります。

フェスが終わって何年か経ってからプレイしていただいて、作品を好きになってもらえることもあります。

その作品はこれからも輝き続けて、今世に残ります。その輝きは、たった1つの企画によって消えるものではありません。

貴方の作品は、貴方の財産です。

作品を生み出したことを、誇りに思ってください。

 

個人的な推しについて

さて堅苦しい話は止めにして!

今年はスポンサー賞購入していませんので、300作もプレイしたにも関わらずスポンサー賞を贈ることができてません!!!大泣き

いや買えよって話ですけど、この場で個人的な推し作をお話したいなと思います。

推し作を発表するということは、そこから漏れる作品も出てくるわけで……こういう類の話をするのは毎回迷いますが

作品全体の良し悪しではなく、10ジャンルごとに3作品ずつ挙げていきますので、全ての作品をあげられないことお許しください><

(※作品ごとにリンク付けてたのですが、文字数制限に引っかかったので泣く泣くURL消します。すみません……)

 
さあ行きましょう!ゲームオブザみゃあすけイヤー!!
花束ベストオブザ涙腺崩壊
プレイ中涙を流した作品3選
 
■【日常ミステリー】灰世界からの脱出
ラスト問題で涙腺崩壊必死!謎を解き明かして真実に辿り着いてください。
 

 

■サヨナラ日和
クライマックスで鼻水垂らして泣きました。垂らしましょう。
 

 

■Don't Dream It's Over
あの頃の懐かしい恋心を思い出してホロリ。これぞノスタルジー。
 

 

花束ベストオブザ頭の体操
謎解きや推理で楽しんだ作品3選
 
■皇探偵と黒薔薇の呪い
醍醐くんと迷いましたがこちらを!謎解きが好きなら迷わずコレ!
 

 

■因果律 Inside The Memory
動きまくる立ち絵に度肝を抜かれるミステリー。フルボイスに謎解き要素も豊富で豪華仕様です!
 

 

■怪異ホラーミステリー×コマンド選択式アドベンチャー「星影の館殺人事件」
様々なサイトで受賞されている力作。貴方は隠された謎に気づけますか?

 

 

花束ベストオブザ血潮がたぎる
熱い展開に興奮しまくった作品3選
 
■ドキドキ!?魔法学園[:ルーキー:]
様々なスキルを使った魔法バトルが熱い!続編も楽しみにしてます!
 

 

■とつげきスパッツァー
この作品でしか味わえない、熱いスパッツバトルは必見!スパッツを履いてプレイしましょう!
 

 

■その歌声だけは憶えている
念願成就のため前人未踏の塔に挑む青年の勇ましい姿に惚れ惚れ!バトルシーンは超興奮しました。
 

 

花束ベストオブザ爆笑必至
とにかく笑いまくった作品3選
■Novel Dragoon
腹を抱えて笑いました。人によっては感動超大作にもなるのがまた面白いところ!
 

 

■アンガー・マネジメント・ファンタジー
ぐわーーーーー!!!!
 

 

■スーパーマーキング

ゲームだけではなく、感想コメントの返信まで面白すぎます。プロですね。

 

 

花束ベストオブザこだわりに乾杯
作者様のこだわりをビシバシと感じた作品3選
 
■僕らはそれでも恋をする
よくあるラブコメと思わせてからの……!?三者三様、個性が光るシナリオが楽しめます。
 

 

■コイサクカガミ

UIが!!演出が!!すごい!!尊すぎる二人の恋模様もキュンで最高でした。

 

 

■Forever Time

現地まで実際に取材したエピソードに脱帽!写真だけでなく動画や効果音も全て制作された力作です。

 

 

花束ベストオブザ激萌え
性癖に刺さりまくった作品3選
 
■東京オディエットアモ 尾瀬露春日編
お兄ちゃん!お兄ちゃん!!ああ!!!お兄ちゃん!!!!
 

 

■ふたりだけのPARADISO
リゾート地でキミと私がイチャつく幸せ(妄想) もう貴方しか見えない!アモーーーーレ!!!!
 

 

■睡蓮と色
もはや言葉は要らない。心の触れ合いが描かれた三部作。好き!!!!
 

 

花束ベストオブザもう1人でトイレ行けない
恐怖におののいた作品3選
■トンネル31
底冷えするようなゾクゾクする恐怖を味わえます。猛暑にオススメ。(!?
 

 

■sigh
リアルなVR肝試しをお楽しみいただけます。肝試しだけで出られるかは……分かりません。
 

 

■胡蝶の教室
夜の学校を探検するワクワク♪と油断した頃に襲い掛かる恐怖!!追いかけられる系はコエーっす!
 

 

花束ベストオブザシステム
特にゲーム性で楽しんだ作品3選
 
■ふしぎな森のレストラン トラットリア
様々な食材を見つけ出して調理♪ファンタジーな世界観と可愛いグラフィックで楽しかったです。
 

 

■脱出サスペンスゲーム エリア33

作者さんに攻略を聞くという禁じ手(笑)をやってまで遊びまくった作品!ドハマりした脱出ゲームです。

 

 

■まじなう乙女シリーズ

残念ながら作品ページが消えてしまったので軽くご紹介だけ。

客の願い事を叶えるおまじない屋さんを経営するシリーズでしたが、全シリーズ面白くて大好きでした。

 

花束ベストオブザグラフィック
(主に可愛いおにゃのこの)グラフィックで眼福だった作品3選
 
■夢魔さんと死にたがりさん
簡単に脱ぐと思ったら大間違いですよ!推定楽園のレイちゃんも可愛かったです////
 

 

■おはよう、ソムニア。
透明感がありつつも、吸い込まれそうな瞳が大変魅力的!!探索ゲーとしても大変面白い作品です。
 

 

■お菓子の国のガトー・ソルシエ
女の子は可愛いし、男の子はカッコイイ!美麗グラフィックな乙女ゲームが楽しめます。
 

 

花束ベストオブザシナリオ
特にシナリオが面白かった作品3選(ここが一番激戦区)
 
■七不思議の七番目 幸色の厄災ちゃん
グラは可愛いし、システムも面白いけど、一番はシナリオ!一気読みしちゃいました。
 

 

■Florence -フローレンス-

クライマックスに向けてだんだんとスピードアップしていく展開に目が離せない作品でした。

 

 

■4日後に死ぬ!

退魔師VS怪異! 小さな事件から大きな事件へと、進めれば進めるほど面白いシナリオです。

 

 

 
花束ゲームオブザみゃあすけイヤー
300作品から選ぶベスト
 
偽証討論

次から次へと巻き起こる展開に目が離せませんでした。

願わくば自分がグラフィックを担当したかった……!!と本気で思った作品です。

 

 

以上

30作品ほど紹介させていただきました。照れ

もっともっと推したい作品はたくさんあるのですが、300作品全部紹介すると大変なことになるので(苦笑)

他プレイヤーさんにおまかせします!

 

 

さいごに

長い記事になりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。

これで私の中でもTGFは完全にフィナーレです。楽しかったナァ……

TGFは終わりましたが、実は次回作をちまちま作りはじめてます。

末っ子がまだ生後一ヶ月なので、牛の歩みですが(笑)今年中はー……厳しいかな。

来年の公開を目指して作っていきたいと思います!

創作活動楽しんでいければなと思いますので、もし制作者さんが見てらしたら、これからもよろしくお願いします!!

 

それでは、みゃあすけでしたウインク花