時計の針が回り、平成22年7月26日になりました。
記念すべき第一歩の始まりの日です。

私、宇都隆史は本日をもって参議院議員となりました。
任期は6年間(平成28年7月25日まで)です。

衆議院は解散と共に代議士が総辞職しますが、参議院は任期があります。よって、7月11日投開票の第22回参議院選挙に当選しても、翌日から議員ではなく、あるいは当選証書を受領してから議員でもなく、前任の任期が切れる7月26日0時をもって、新しい当選議員の任期がスタートするのです。

7月21日に受領した議員記章は、まだ一度も付けておりません。中には翌日から付けて永田町を歩いている新人の方々も多かったのですが、私はケジメを大切にしたいと思っていたので、今日までまだ一度も付けておりませんでした。

本日、議員記章を初めて付けて、1000から靖国神社へ昇殿参拝に参ります。
御英霊に対して、当選の御報告と、政治に携わる者として、常に清明であることをお誓い申し上げて参ります。

   敬天愛人  西郷南洲
   為政清明  大久保甲東

我が故郷の、二人の偉人が残された二大精神を胸に、政の正道を歩んで参ります。