早朝、熊本空港を立ち、大阪から乗り継いで新潟へ来ました。
本日の活動地域は、佐渡です。ニコニコ

新潟空港にて、お世話になっているH先輩(田母神閣下と同期生)と合流し、新潟港へ向かいました。
佐渡へ渡るにはジェットフォイルを使って一時間です。
$ことら大尉のハート録!

私は勉強不足で、「佐渡」と聞くと、「かつて島流しされた島」くらいのイメージしかありませんでしたが、佐渡は資源豊かな所で、漁業・農業が盛んで、島民分以上の食糧自給率を保っており、また金などの鉱物資源も豊富です。また、教育に厚く、昔から多くの人材を輩出している所でもあります。

佐渡出身の英雄に、本間雅晴陸軍中将がいます。かつてフィリピン攻略戦を指揮し、当時の在フィリピン指揮官であったマッカーサーは、散々に追い詰められたあげく、オーストラリアに逃げました。この敗戦はマッカーサーの軍歴の汚点でした。「プライドを傷つけられた」マッカーサーは、終戦後、本間中将を許しませんでした。恨みをぶつけるように、本間中将をフィリピンにて戦犯裁判にかけ、死刑にしたのです。
本間中将の辞世の句はこうでした。
 戦友眠る バタンの山を眺めつつ マニラの土となるもまたよ志
$ことら大尉のハート録!

さて、夕方は辻立ちです。写真を見ると「なんで、こんな山の中で?」と思われるかも知れませんが、ここは、佐渡に唯一ある自衛隊基地へ通じる道路の入り口なのです。
佐渡には航空自衛隊のレーダーサイトがあります。北朝鮮の弾道ミサイル対処で有名になった、FPS-5(通称:ガメラレーダー)があります。基地から退庁する隊員さん達に「明日も頑張って~」と声援を送りながらの辻立ちでした。
$ことら大尉のハート録!


さて、明日は群馬です!