昨日の徳之島での余韻を残しつつ、奄美大島に渡りました。
奄美大島といえば、私の尊敬する西郷南洲先生が一回目に蟄居を命じられた縁ある土地です。島内各所でミニ集会をしながら回っていると、各所で西郷先生の足跡を感じることができ、嬉しく思いました。

$ことら大尉のハート録!

奄美の島民の方々と意見交換をする中で耳にしたのは「民主党には騙されたプンプンDASH!」という怒りの声です。それもそのはず、民主党はマニフェストで、「奄美振興基金は削らない!」と公約していたのにも関わらず、実際には29%削減しました。その殆どは農地整備に関連する土地改良部分。「地元JAが、自民党選出の野村哲郎先生の支持を表明したことに対する報復であることは明白で、民主党のやり方は露骨であり、公約も何もあったものではない。しかも、マニフェスト奄美版は何一つ実現されていないではないかビックリマーク」とは、某町長さんの怒りの声です。

さて、夜は古仁屋にて、有志が集まり激励会を催していただきました。
多くの勇気を頂きました。また、明日から頑張ります!
$ことら大尉のハート録!