九州新幹線「つばめ」に乗りました。現在、九州新幹線は、鹿児島―新八代間までしかなく、全線開通は2011年3月予定。
それでも、博多と鹿児島中央間を2時間半で移動できるのですから、以前とは比べものになりません。着工当初は、賛否両論あり、「福岡から日帰りで出張できるようになると、鹿児島から多くの支社が撤退し、地元にとってデメリットが大きいのではないか?」などの反対の声も聞かれましたが、観光に重点を置いている鹿児島にとっては、やはりメリットの方が多く、地方にとってインフラを整備することの重要性を痛感します。
 ただ、最近では高速道路の値下げ効果により、地域密着の交通運輸事業も大きな打撃を受けていると耳にします。私も財源を考慮しない高速道路の値下げ(後の無償化)には大いに疑問です。

そんな中、九州経済界の色々な新年賀詞交換会に参加して参りました。さすが、九州の経済を支えてきた方々。当日も政財界から多くの方が参加していて、会場はごった返していました。また、九州は狭いもので、地元鹿児島出身の方や母校の先輩に偶然で会ったりして力をいただき、賀詞交換らしい雰囲気に包まれた、素晴らしい新年会でした。

写真は、会場にて偶然お見かけした麻生前総理大臣とのツーショット。
麻生前総理から
「おー君が宇都君か~話は聞いてるよ。頑張ろうな!」
と激励の言葉をかけていただき、私も自民党再生のための奮闘を固く誓いました。


$ことら大尉のハート録!