徳川家康の伊賀越えのメンバーに、井伊直政が入っていて、褒美に孔雀の陣羽織をもらったエピソードは有名ですが、他のメンバーに松下光綱の名前があがっています。

ここが安綱や元綱だったら面白いのに、特に安綱なら税金の制度の調査で整合性がとれるのに、と思っていましたが、先日また寛政重修家図をみていると、光綱を発見。

清景、安綱の従兄弟でした。




「家康に仕え、その後籠居した」との記述なので、その後はどうなったのか謎ですね。

伊賀越えのメンバーの中には少人数の家臣を引き連れていた人もいたはずですが名前ははいっていないので、家康の直属の勘定方、と勝手に推測しています。

 

ところで、井伊直政の孔雀の陣羽織は、与板歴史民俗資料館にあるということなので検索してみると・・・・・・・・   直江兼続の方が有名なのか・・・・・・