ダイエット 秋の陣 | 酒とホラの日々。

ダイエット 秋の陣

*これまでのあらすじ*
  ショッカーの陰謀によって内臓を改造され、
  脂肪肝のフォアグラ怪人となってしまったcaptain-jackは、
  復讐の鬼と化して夏ダイエットを試みたのだが、
  恐るべきビール焼肉魔人の前に返り討ちにあってしまったのだった。
  そして舞台は秋へと移り、新たな戦いが始まる。
  果たして、captain-jackが人間に戻れる日はやって来るのか!?

とは言っても食欲の秋ですからねぇ、レジスタンス(節食)もあんまり力が入らんわけですよ。
そこでなんか楽なのはないかと、今回見つけてきたのがこれ。

『怠け者のマウスからガンになる』 小山内 博 / 知恵の森文庫
なまマウス

このタイトルのとおり健康全般の本なのですが、
ダイエットについてのポイントは「腹が減ったら動く」。    

急激に発達した文明に対して、人の体は旧態依然たる狩猟採集時代のまま。
だから、腹が減ったら狩猟採取活動に出かけて、獲物を食う。食ったら休む、
また腹が減ったら次の食糧確保のための活動に入るというリズム
を守れば、
脂肪の燃焼もスムーズで、脂肪が使われるからあまり食べ過ぎず、胃腸の負担も軽い。

つまり、腹減ってるときに動く=グリコーゲンの蓄積が少ないので脂肪を使わざるを得ない、
常に脂肪の「出し入れ」があるので、その後食っても、蓄積した脂肪を使える体になる、
ということなのでした。

これならなんかできそうな気がしてきた。。。ちょっと心がけてみましょうかねえ。
果たしてワタクシは人間の内臓を取り戻せるか、戦果報告はいずれまた。