おはようございます。

 

クリスマスではありましたが・・・

殆どのブロ友さんも、今年は気分が今ひとつ乗らない、と

あまりツリーで飾ったり等なさっていなかったご様子。

我が家もでした。

が、なんとなく、季節の節目だし、出さないと「マメに暮らしている」感?

みたいなものが自身に感じられなくなるので、という自己満(?)から

ツリーをちょこっと飾り・・・・

あとは都合の良いところだけドイツを真似て。 撤去はもう少し先という

我が家です。  (;^ω^)

ドイツでクリスマスを過ごした日、クリスマスの朝、ステイしていたおうちの

方と外に出たら街の中心部でツリーを売っていて。 ツリーにする

もみの木を買って自転車にくくりつけて家に急ぐ人を見かけました。

街ではディスプレイしていましたが、各家庭では直前に飾るようですね。

ステイしていたおうちも直前にいきなりリビングにツリーが出現して

いました。 

 

我が家のプランターや鉢。
11月下旬に頂いた、近所のお花屋さんの倉庫からのビオラ達。
だんだん土にも馴染んできました。
 
ヘナヘナした箇所は剪定し、株が大きく成長。
 
 
お花もつけ始めました。
 
ここも。
 
この土が居心地よかったのかな、花が沢山。
 
 
ここも綺麗に咲いてきてくれました。
 
また、もらってきた株が2株ありました。 あまり元気がないですが。
今週水曜日に植えました。 まだあまり馴染んでおらず、
株も小さいです。 肥料をあげたのでまた元気に復活すると良いです。
 
頂きもので・・・こんなにガーデニングが楽しめて。
今年は本当にこのお花屋さんの倉庫にはお世話になりました。
(;^ω^)
 
 
平日、主人がテニス スクールに行って・・・。
今年最後のレッスン。
生徒さん2人から、ちょこっとギフト。
クリスマスのプレゼントを頂けたそうです。
美味しそうなお菓子の詰め合わせです。
お心遣いありがとうございました。
年が明けたら、主人も何かお返しをしませんと、ね。
 
*******************
 
クリスマス・ケーキはいいかぁ~~、と予定しておらず。
普通の夕飯だった我が家でした。
が! 思いがけず、主人が近所の某有名洋菓子店で
ケーキを買ってきてくれました!
マロン味2種と イチゴのショート、チョコレートムースのケーキ。
やはりうれしいものですね! 甘いもの大好き~~。
「疲れたから甘いものでも・・・」 って口癖の私です。 (;^ω^)
 
*******************
 
そして以前ブログに載せたこちらもクリスマスに開封しました。
ブロ友さんよりのプレゼント、Dean & Delucaのお菓子詰め合わせです。
T様ありがとうございました。
 
沢山。 (写っていませんがあと一つありました。)
 
そして・・・・
いよいよクリスマスにこのカップをおろしちゃった!
お初~! ♪  かわいいご先祖様柄のカップです。
 
イグちゃんがコーヒーのお味見に来てくれました。 (笑)
あ~あ~~、 イグちゃんがお菓子を踏み荒らしておりますが・・・。
 
ご馳走様でした。
 
嬉しいなぁ・・・。
今年は誰とも会わずひっそり、でしたから、サンタさんが
来てくれるとは。

*******************
 
番外編。
 
以前にも書きましたが記念切手好きです。
 
以前記事にしました、クリスマス柄の切手、再度郵便局で
ないかな・・・と聞いたら完売ですって。
珍しい。 いつも去年のクリスマス切手も置いてあるぐらいなのに。
(売り切れた切手は発行部数が少ない切手だったのかしら。)
窓口の人に 最近手紙を書く人が少ないのに・・・切手、売れるんですね
と聞いたら、リモートでじかに会えない分、お手紙人口が増えているのかも、
とおっしゃっておられました。
 
いつ使うのか、こんなに・・・?
ですが、可愛い香水瓶の切手、買い込みました。 ( *´艸`)

この土日は何処にも行かず・・・お籠りです。
年賀状も超マッハ?の勢いで作成。 私にしては。
15日の金曜日に年賀状を買って、あて名書き、裏面印刷を
3,4日で終わらせ・・・土曜日に手書きコメントを入れる人には
書き添えて投函。 約100通ぐらい。 まだ、数通、過去の年賀状
を探して書かないといけないと思いつく人が数名います。
リスト管理をしていないので・・・アナログ手作業で。
それでもやることが遅い私にしては異例の速さほぼ投函できました。
ホッとしました。
 
ムスメは日曜日はバイトですって。


今日もお付き合い頂きましてありがとうございました。
良い1日を。