おはようございます。

  

また間が空いてしまいましたが。

先日のブログスタンプ 東京駅に行ったことがあるか・・・が

ありましたね。

 

また少し前の出来事になりますが・・・

東京駅の目の前、丸ビルにてランチです。

 

ムスメに甘い私です。

今年はオンライン授業ばかりで息が詰まりそうな日々の

大学生なので・・・

 

ソーシャルディスタンスに気を遣って過ごせるお店に

ムスメを連れて行きました。 年末のお疲れ様会をしてあげようと。

予約をし、なるべく隅っこの席にと指定。

 
またたびたび書くようになってしまいますが、本来ならば
ドイツで年末過ごしている筈・・・なのにずっと日本でオンライン。
クサクサしているので・・・(ムスメだけではなく世界中の人が
同じ境遇ですが) ・・・ 世界の味を体験させてあげようと。
初めてムスメをロシア料理のお店に連れて行きました。
image
 
 
 
 
座った席の目の前が東京駅です。
 
コースを予約。
コースには飲み物が2杯つくのだそうで・・・
以下から選ぶそうです。
ロシア料理なので飲めるならば本当はウォッカが良い?
いやいや・・・お酒を飲める人でもウォッカはきついでしょうかね。
ましてや私達は無理無理。
このページはパス。 ↓
飲めないリスト、みたいなドリンク・メニューですが。
ここにも飲めそうなものはなし。 ↓
この辺にしてみる?
お店の人に「薄めてください。 気分だけ味わいたいので・・。」と
カシス酒をオーダー。 (;^ω^)
 
 
左がムスメのカシス・ソーダ。 薄め。
右が私のカシス・グレープ。 薄め! (;^ω^)
 
前菜からスタートです!
ニシンの塩漬け
サーロ? でしたか・・・豚肉です。
クレープ包みのようになっていてサワークリームが
かかっています。 どちらも食欲を刺激します。
 
 
 
 
続いてサラダ。
ビーツのポテトサラダ
スモークサーモンサーモンのサラダ
鮮やかなお色で綺麗、食欲を誘います。
美味しいです。
 
 
 
水餃子のようなペリメニ。
 
 
ムスメがバッグの写メを撮って!とのリクエスト。
夏のお出かけで買ったデシグアルのバッグは、この日に
デビューさせて初めて使った日でした。 バッグをパチリ。
 
 
 
駅を入れて撮ったら、お料理が暗くなりましたね。
 
撮り直し。
ボルシチ。 
サワークリームを好きなだけのせて。
ロシアの本店と同じボルシチだそうです。
 
image
奥はパンと、丸いものは・・・・
 
 
割ったら・・・・
image
感激のピロシキ!
 
忘れていました、メニューにピロシキがあったのでした。
ボルシチと一緒に出てきたのでパンかと思って食べたら、
そうだ、ピロシキも出てくるって書いてあったんだっけ、と
嬉しい誤算? 美味しくてハフハフ・・・言ってほおばりました。( *´艸`)
 
image
サーモンのグリル キノコソース添え。
 
そうだったぁ~~、コースには肉も魚料理もあるんだった~。
これも忘れていました。 
その前からもお肉やお魚がお料理に少しずつ使われていたので
あまりにもボリュームあるものが次々出てくるので、実際に
食べ始めると順番がわからなくなっちゃいました。 (笑)
このサーモンも美味でした。
付け合わせのお野菜たちも幸せな味。
美味しかったです。
 
そして更にメイン。
実はこれをムスメに食べさせてあげたかったのです!
 
image
牛肉のパイ包みです。
 
image
ムスメのと2皿並べてみます。
きっと、一つのパイを半分にカットしたものが、1人用の量なのでしょうね。
 
美味しくておいしくて!!
 
image
 
image
さすがに・・・ムスメもロシア語までは手を広げていないので、
何って書いてあるかはわからないけれど。 ↑
 
image
食後のデザート
 
ロシアン チョコレートケーキ
アイスクリーム フランボワーズソース
です。
 
image
ムスメのデザートプレートにだけ、メッセージを入れて
頂くよう、あらかじめオーダーをしておきました。
あえて写真を小さく載せますが。
For XXXX とムスメの名前を入れて頂きました。
 
ハハからのクリスマス・プレゼント企画のランチでした。

 
image
 
盛りだくさんのメニューでお腹はいっぱいになりました。
どれもすべてが美味しかったです。
 
お肉も多かったですが、お野菜も沢山添えられていたので
しつこさはなくて。
美味しいコースで幸せ気分でした。
品数が多かったので3時間ぐらいかかりました。
 
席も隅だったし、お隣とも離れていて安心して静かに食べられましたよ。
 
 
今日もお付き合い頂きましてありがとうございました。
良い1日を。