おはようございます。

また 額装のお教室に行かせて頂きました。

 

バーバラ先生の工房です。

 
前回完成した大作。
これが作り終えたので・・・。
 
次の作品に前回から取り掛かっています。
今回はお手軽にできるものにしました。
100均(セリア)で購入しておいた仕切りがあるボックス。
これをリメイクしてアクセサリーボックスにしようという計画です。
 
image
前回の記事に使ったものと同じ写真になりますが。
上の写真、左が100均の箱。 蓋になるもの・・・? と探して頂き
先生から既成額のお手軽なものがあると勧めて頂きました。
先生ありがとうございます。  (^^♪
 
蓋を額で・・・? どうなると思います~?
まぁ、ご覧ください!!
 
 
image
 ↑ ボックスと額をつなぐ、蝶番の位置を測っているところ。
 
 
蓋にする額部分の塗装。
以前ウッドパーツを買っておきました。
このナチュラルなパーツを使いたい!
色はあえて塗らずに白木のまま、です。
サクランボをつまんでいるところ。 ↓
 
 
あまり迷わず、深く考えず・・・感覚でパーツを置いてみました。
この額の部分と、同じ塗料で塗った、100均のボックスを蝶番で
合体させました。


ボックスの仕切りの部分も上だけ塗りました。
内側は白木のまま、塗らず。
 
このままでも良いけれど・・・・
蓋は額なので、このように絵葉書も入れられます。
 
ムスメが気に入った、スヌーピーミュージアムで買ってあげた
絵葉書です。
ちょっと色がゴチャゴチャして見えるかもしれませんが。
 
 
 ↓
横には素敵な持ち手。
 
この辺の作業は先生にお願いしてしまいました。
蝶番も。
私はただ押さえる係。(^◇^;)
 
先生すみません!
 
 
 
前回、ムスメの誕生日にプレゼントをした
アクセサリーボックスはこちら。
春頃作り、暫く隠しておき、、、夏のムスメの
誕生日にあげました。
気に入ってくれて使ってくれています。
この時は300円均一のお店のジュエリー
ボックスをリメイクしました。
この時に使わせて頂きました塗料が柿渋。
この時、私は初めて柿渋を知りました。
 
同じ柿渋で塗りお揃いを作ろうと思っていましたが
無いので違う塗料にしましたが、今回のはまた
今回ので良い感じです。
明るい茶色、光沢もあるので貼るタイルの感じを
少し変えました。
装飾は前回の物と同じタイルを一部に使い
お揃い感を出してみました。 追加で、明るい
茶色に合うように黄色とオレンジのタイルを
貼らせて頂きました。
 
ウッドパーツも、丸みがある可愛いデザイン
で賑やかな感じになりました。
 
少し今回のボックスの方が賑やかめに
仕上がりました。 
 
葉書を入れず、中身が見えるようにしても
良いし。
葉書は取り替えられるし。
二通り楽しめます。
 
百均のボックスが大変身‼︎

 
バーバラ先生、クリスマスに間に合うように
作らせていただき、ありがとうございました!
 
***********
 
次回のお教室からは、新しい額装に取り組みます。
どう塗ろうかな・・・・考えるのもまた楽しい♪
 
自作のShadow Boxの作品が入ります。
以前、ブログ記事にも載せたことがありますね。
コロナによる土日引きこもりで春から夏にかけて沢山作りましたから~~。
 (^^♪
 
Shadow Boxの作品が出来上がると、バーバラ先生にご連絡を
して、希望する額のサイズをお伝えしてきました。
私用の額が先生の工房に沢山、届いています。
順次作らせて頂こうと思っています。
 
仮置きしてみます。
 
このShadow Boxの作品も記事にしましたね。
可愛いでしょう。
それぞれ、何色に塗ろうかなぁ~~。
来月が楽しみです!
 
 
楽しい額装のお教室。
毎回違う感動を味わえます。
感謝であります。
 
 
今日もお付き合い頂きましてありがとうございました。
良い一日を。