おはようございます。

 

ムスメに先週末買ってきました。

ローソンのマカロン。

 

 
ムスメが好きな味、2種類入り。 
通常マカロンって良いお値段なので、1つも買えないような価格で
2個買えますよ~~。
 
もちろん、有名店のものとは風味も違うようですが。
かえって、惜しげなく、食べられるとムスメに好評でした!
歯ごたえも良い、って。
ただ・・・イチゴ味の方は、市販のお菓子のイチゴ味に似ているんだってー。
例えばカントリーマアムのイチゴ味的な・・・そういう風味のイチゴなのだ
そうですが、決してけなしているわけではありません。
よって誰でも好きな親しみやすい味でほっとするマカロンだったそうです。
決して、デパ地下の大高級マカロンには及ばないにしても、普段気軽に
食べる分には申し分ないそうです。
(って、私は食べていません。)
 
 
 
 
マカロンを食べていた場所はムスメの勉強机の上。 ↑
 
日曜日はムスメは漢検準1級を受験しに行っておりました。
 
漢検の2級までは中学の1年だか2年に取得。
ここまではほぼ漢検用に対策したことはなかったそう。
小学校から受け続け、結構早い段階で3級まで取得。
2級も中学に入っていたので、部活が忙しく、ほぼ勉強はして
いなかったそうでしたが、ここまでは苦労なく取得。
 
そのあと高校で準1級に1度挑戦するもダメでした。
ほぼ対策をあまりしていなく・・・。
頻度順に出題率が高い字をさらっただけ・・・で、
なんとナメきったことに漢検の本にディズニーのチケットだか
何かが挟まっていたそうなので・・・高校の友達とディズニーに
行きながら?少し本を見ただけだったそう。
結果はダメでしたが。 
勉強しなかったワリには2点及ばず、ぐらいで惜しかったそう。
 
今回はちゃんとやろう、と本を全て見たみたい。
更にもう1巡・・・とやりましたが。
模擬問題が本の巻末に付いており、解こうかどうしようか迷った
そうなのですが、それは解かなかったみたいでした。
(これにはちょっとした謂われがありますが、長くなるので省略します。)
 
・・・・・・・・・
 
日曜の夕方、受験してかえってきました。
終わったあとは、ムスメは結構調子良さそうなことを申しておりましたが。
自己採点して一転。
どうもダメだったみたい~~。
 
でも、今までほぼ勉強せずに受けてきていたから、今回は準備のため
勉強をしてくれたことがうれしかったので私は良かったと思っております。
 
夜になったら、「受験料出してくれたのに、ごめんねー。」と言ってきた
ムスメですが、いいの、いいの、そう簡単に受からない級なんでしょ、
次も受験料はハハが出すから、受けなよー!と、早くも(?)次回に
思いをはせております。
次があるさ、と。  ( *´艸`)
 
先週のサフラン。
親戚の叔父からもらったサフランです。 咲いてくれて良かったです。
 
 
近くの花屋さんの倉庫から頂いてきたお花も・・・
すごく元気です。
とても「タダ」とは思えない・・・?! (笑)
 
 
その後・・・マリーゴールドは元気に咲いておりましたが。
サフランの花はこのように枯れてしまいました。
貴重なサフランのスパイスが花芯からとれるそうですが・・・
どうやって・・・?
 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございました。
良い1日を。