おはようございます。

 

先日、お友達がお盆のお墓参りに 山梨に行ったそうです。

ただ・・・都内からは歓迎されないので・・・

その方はご親戚が山梨にいらっしゃるので、本来ならば

親戚のおうちにもお寄りするのでしょうが。 

知らせずに行き、お墓参りだけ済ませてすぐに帰ってきた

とのことです。

 

親戚の方々とお盆ぐらいゆっくり会いたいでしょうにね。

で・・・お昼ご飯どうしよう?となって (ご主人と行かれたそう)

山梨に着いてから名物の「ほうとう」でも食べたいと思った

そうですが、都内ナンバーでうろうろするのもなぁ~~

と思って、高速のS.A.でお昼ご飯は済ませてすぐに東京に

戻ったそうです。

なんとも切ないお話です。

 

異例のお盆でしたね。

 

私宛にLineが来て、〇〇駅まで出てこられるか、と・・・

待ち合わせ場所に行くと、山梨から買ってきたという

桃と、信玄餅キャラメルをくださいました。

お墓参りに行ってきて疲れていたことでしょうに。

 

お気持ち、嬉しかったです。

Kさん、ありがとうございました。

 

 
おいしく頂きました!
 
私たちも山梨に行きたいなぁ。
桃にブドウに・・・フルーツ天国。
あぁ・・・・今シーズン行けるのかなぁ。
 
 
************
 
 
先週、この番組の予告を観て。
これは観たい!と思いました。
しかーし、 日曜の夜は主人が倍返しのドラマを観る日。
日時とも重なりました。
ドラマのCMの時にちらっと見せてもらいました。
 
が、再放送があるよ、と主人がその場で調べてくれました。
 
水曜の深夜に再放送。
これを観ました。
ムスメもドイツ語を習う身なので、こういう番組があるよと
教えてあげました。
深夜でしたが、ムスメも観る~と言ってTVの前に来ました。
 
 
新たな事実を知りました。
Sonderkommando(特殊部隊)に関する新たな事実が解明された
という話でした。
興味深く見入りました。
 
以前、アウシュヴィッツのすぐ近くまで電車旅で通りかかった
時の光景をうっすら、ぼんやりと記憶しています。
(夜行列車で、明け方に近くの駅に停まったときのこと)
 
降りて見学したいな、いつか。
この負の遺産は、いつか見に行きたいと思っている場所。
 
ちょっと固くなっちゃいましたね。
暑い日が続きます。
今週も頑張りましょう。
 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございました。
良い1日を。