おはようございます。

 

ムスメの春休み旅行記。

ベトナム シンガポール、フィリピン そして島に移動。

 

コロナの影は薄く平和だったのに・・・。

 

image

 

エルニドにて綺麗な海を満喫していた筈のムスメでしたが。

日本でも、世界のあちこちの国で国境封鎖や空港封鎖などの

ニュースが流れ始めてはいましたが。

日本にいる私が何か出来ることもないので静観。

ムスメのいう日にちにマニラを発てれば日本には帰って来られそう

だからあまり心配をしておりませんでした。

 

3月13日金曜日の夜。

ノンビリしていたらムスメから私にLineが。

「今、PC見られる?」と。

いいよー、と回答。

 

ムスメがホテルでお風呂に入ったりゆっくりしていたら乗る筈の飛行機が
フライトキャンセルだと知ったそうで。
 
Wi-Fiの繋がり状況があまり安定していないそうなので
日本にいる私にPCから見て欲しいとの依頼。
またあとから知りましたが、携帯なので電池の問題もあった
みたい。 ホテルにいる時って普通は「充電タイム」ですものね。
それがホテルでお風呂から出たら急にお友達(また友達と
合流していました。)がフライトがないかもしれない、との
情報をキャッチしてくれたそうで・・・。
 
それからが大慌て。
逃すと3月15日から4月15日まで国内移動が出来なくなるみたいなんですよ。
 
金曜夜にムスメから今パソコン見られる?ってLINEが来て。
 
ムスメからエルニドから日本の何処でも良いから帰れる便を探して!って言われました。
直行便はないから、経由で帰れれば何処でも良いから、と。
 
さーて、それからが大変!
だいたいムスメの旅程も知らない。 どの空港から帰ってくるつもりだったかも
その時初めて知りましたよ・・・。 (笑)
元々取れていた飛行機は本当にフライトキャンセルで飛ばなくなっていた!
私がPCで確認した画面。
 
それの振り替え便を探すも、最初候補でニ便あったマニラ行きがパソコンで
操作して入力しているうちに、最終画面に辿り着くと、なくなっていくんですよ。
え~~っと、どこだ? 
これかな・・Rebook できるみたい・・? とおそるおそるクリック。
 
代替えのルートが2ルート検索できました。
その時の私のPC画面の写メです。 ⤴
 
「上の便を予約して!」とムスメからのリクエスト。
は~~い、やりますよ。
 
ムスメに確認してもらわないといけないから、私がパソコンで打ち
その画面を写メをして、これで本当に良い?取るよ、なんてやりとりを
しながらだから、やりとりが遅いし。 (^^;
でも人の代行予約だからね~、あとで違ったなんて言われたくないし、
いちいち 1画面ごとに 写メを撮ってはムスメに 「いい?
エンター押すよ?」なんてやっていました。 
あとからムスメに「じれったかった。」と言われちゃいましたが・・・。
仕方ないです。
 
が・・・ ゆっくり過ぎたのがいけなかったのか・・・
やっと最後のエンターを押したらその飛行機の残席はなくなっていました。
ログインの時間が長すぎたので最初からやれ、と。
 
他の人もエルニドから脱出したがっていたのでしょう。
 
最初からログインし直してセブ パシフィック航空の画面で振り替え便を探すと、
表示されていた候補が2便あったのに。ログインし直したら全て売り切れ!
もうパニックでしたよ。
さっきまで2ルートあったのに。
何も出てこない。
 
えぇ~~。さっき最後の画面までいったものも、多分押さえられて
いなさそう。
どうしよう?! パニックです。
 
また、ムスメからマニラ発日本のどの都市行きでもいいから探して!と
次なるリクエスト。
も~~、色々無理言ってくるな・・・。 (-_-;)
セブパシフィック航空はダメ。
 
 
少し高いけどフィリピン航空からの便だと席がありました。
高いけどムスメがそれを予約して、と私に伝えてきたので途中まで入力。
 
だって片道でこの価格。
セブパシフィック航空だったら確か往復でも3万円台で今回
とったのではなかったかしら。 すごく安かったですから。
 
また1画面ごと、写メを撮り、「これでいい? エンター押すよ?」
と確認しつつ。
じれったい、と言われたけれどこの「遅さ」が今度は吉とでました!(笑)
 
 
最後の確認画面まできたら、、、
ムスメが取るのをやめて!と。
えー⁈
 
 
セブパシフィックでキャンセルでも出たのか?
元のフライト キャンセルになった便の振り替え便、少し前に私が
最終画面まできたらなくなっていた便に空きが出たようだったんです。
 
なので、高いフィリピン航空は取らないで待ってて!と私が予約しかけていた便、
エンターを押す直前でストップ。
良かった〜。 約8万円、ひきおとされるところでしたよ。  
  (^^;
私はフィリピン航空をあと少しで押さえるところでした。
 
その後セブパシフィックで振り替え便が取れ、その便にてマニラに来ることになりました。
 
本当は金曜もエルニドでホテルに泊まりゆっくり土曜、エルニドからマニラに来る筈でした。
状況が変わるといけないからホテルは泊まらずに夜逃げ同然?で退去したそうです。
 
************
ここからはムスメの帰国後、聞いた後日談です。
 
ホテルでお風呂から出たらフライト・キャンセルを知り。
一刻も早くホテルを出て近くの空港、プエルトプリンセサで待機せねばならないと
判断。 風呂上りにホテルの人にバス便はあるかと尋ねたらホテルの人が
良い人で「バイクでバス停まで見に行ってきてあげる!」と請け負ってくれた
そうです。
結果、友達と2名分乗れるバスの席があるので「乗るか?」と聞かれ
行く!と返事。
お風呂から出て1時間ぐらいで荷造りもしてホテルには泊まらずに
バス停に。 (宿泊料金、どうしたのかな?)
 
バスは2台。 1台にムスメが、もう1台に友達が分乗。
あとで聞いたら友達が乗ったバス、フランス人の香水がきつくて酔いそう
だったらしいです・・・。  (^^;
みんな夜逃げ状態。
とにかくエルニドにいてはいけない。
なんとかマニラを目指せ~!と色々な人が大移動。
 
************
 
バスに乗れた、とムスメからLine。
そして「ごめん充電が少ないから切るね。」と。
なんだか心配になってきましたが、しつこくして携帯の電池を
へたらせても悪いからここでバイバイ。 (^.^)/~~~
 
 
金曜、急遽夜行バスで国内線の空港に。
着いたは良いけど、門があり閉まっていたそうですが!!
え・・「門」とかあるの?!  (-_-;)
外で待ったみたいでした。
 
土曜の朝になり、空港内に入れたそうで。
脱出組で空港内は凄い混雑だったそうです。
(^◇^;)
 
つづく。
 
更なる受難が続きます。
 
今日もお付き合いいただきありがとうございました。
良い1日を。