おはようございます。

旅行記も続けたいのですが・・・

またShadow Boxの新作が完成しましたので、そちらをUP。

 

 
以前、作りました、上にある紫のプリント。
フクロウさんが好き。
可愛くてお気に入りのプリントです。額装もプリントの色に
合わせて額装のお教室にてのハンドメイド。
 
PCからShadow Boxのプリントを見ていましたら・・・
あらら似た風合いのものを発見。
ポチっとしました、というところまでは確か以前、記事に
したかな・・・。
 
同じ作家さんのフクロウ・シリーズのプリント。
ポチっとしてから家に届くまでも早く、すぐに到着。
早速、裏に薬を塗って準備。
 
 
早速カット。
お茶タイム。
主人からもらったユーハイムがお供です。
 
 

日曜日、ウィーンフィルのニューイヤコンサートをEテレで
ちょっと観ながら作業をしました。
 
ライヴに行けないけれど・・・おうちコンサート。 (^^;
CDも良いけれど、音楽は生が良いですね。
このあと、春からの演奏会の予定も語られていましたが、
きっと全て中止なのでしょうね、お気の毒。
 
 
 
G クリムトがベートーヴェンから受けた影響、その作品群も
紹介されていました。
ここだけでも特集番組が欲しいワ。
 
 
 
 
と、番組内で去年ムスメが留学の帰り道に寄り道をした
Wienをやっていたよ!と、これらの画面写メをムスメに見せました。
 
************
 
「ここ、行ったよ!」
とムスメから現地で撮った写メをもらいました。
ブログに載せたかもしれませんが。
  ↓

ムスメの写メ。
ここも訪れていましたね。
「この部屋クリムトとシーレしかないよ!」と現地から贅沢な
報告を私はもらっていて、「へぇ~~。。。」と驚いたものでした。
再び、このような旅行がまた自由にできる日が来ますように。
 
 
完成。
プリント入手からカット、組み立てまで最速記録かも。
1週間で完成形。
それぐらい、気に入ったのでした。
早く作りたくて。
めちゃ可愛いゾ。
( ◠‿◠ )
 
前回は作品のカラーに合わせた額装を施しました。
また今回も同様の額を作らせて頂きたく・・・
額装の先生にも連絡を入れたり。
この先の作業も楽しみです。
 
ムスメは留学に向けての準備をこつこつしています。
数週間前、学校から志望理由書を提出するように言われ。
まだまだCovid19の先も見えぬ状況だったので、「提出
してもどうせ駄目なんでは?」と少し鬱々しておりました。
 
でも、その後はネイティブの先生を交えて、同じ学科から
同じドイツの大学に行こうとしている人達と数名で
オンラインで寮に関しての希望などを聞かれたり・・・。
 
その後、最近も写真付きのエントリーのシートみたいな
もの?をゆっくり構えていたら・・先生からドイツ語で
やんわりとした(笑)催促が来ていて、慌てて送信を
したり。(土曜日)
 
実現はどうかな、と思うものの、準備だけはしておきませんと。
「派遣」という形で行ける権利は持っているので、是非
この機会を活かして行っておきたい。
 
そして火曜日。
留学の為の奨学金、申請通った生徒はアップしてあるので
見るようにと学校から連絡がきたそうで。
ムスメはさっそくPCからチェック。
やったー、奨学金も通った。
ムスメの学校はかなりの人数の人が奨学金制度で留学に
行けるそうです。
 
あとは現地の状況次第。
第二波が来ないことを祈ります。
 
(昨日の朝、NHKのニュースで報じていましたが、この春留学をしていて
急遽取りやめて緊急帰国した学生さんの例を挙げていました。
帰国費用もかかったし、7月まで滞在だった予定のドイツの寮費も
納めてあり、学生にとっては大変な出費。 その補助金の話も
検討されているそうですね。 まずは先に行っていて今回緊急で
帰国せざるを得なかった方々の無念な思い、金銭的補助、
なんとかして差し上げたいものですよね。この方々の補助を
まずは国は先にしてあげて・・・これからの学生はその次に
考えてくれれば良いのではあるけれど。 秋からの留学を「行けると
いいな。」と安易な希望だけを考えるのも先に行っていた人達に
悪い、という複雑な思いもあります。)

 
今日もお付き合いいただきありがとうございました。
良い1日を。