こんにちは。

相変わらずのサボリ魔の我が家のムスメ。

勉強は嫌いです、寝るのが一番の趣味⁈
自粛になりずっと家に篭り。
寝たいだけ寝られ、最初は幸せでしたが。
人間贅沢。今度は暇過ぎる、と。
それもそうですね、、、
メリハリある生活の中で寝られるのは
ラッキー!と喜ぶけれど。
一日寝ていていいよ、と言われても。
(^◇^;)
先日はニートの辛さが分かる気がしてきた
と言っていましたが。
いよいよ新学期。
昨日からオンライン授業開始。

たまに自分が映る授業があり、欠伸も出来ない
と言っていました。

今日の午前中のものは顔が映らないから
パジャマのままでも安心受講⁈ (笑)


ネタになる写真がないからムスメの机を
撮らせて貰いました。
右は私の手作り額にムスメと観に行ったロシア
絵画の展示会でムスメが気に入った絵を。
その左は100円ショップの額にチロリアン
テープ?みたいなものを貼り付け、中身は
ドイツに行った時に私が買ったユルい
メッセージカード。

紙の辞書を使わないムスメで電子辞書世代
ですが、、、私の和英辞典は捨てずに
使ってくれているのかな? 前列の
デイリーコンサイス和英辞典は私の学生時代の
遺物です。  (^◇^;)

TOEICの本、飾ってあるだけ。
勉強はせずにいつも学校のTOEICを受けて
います。  (^◇^;)


机の左側は勉強には関係ないドイツ関連グッズ
や本。



カタカナでドイツと書いてある本以外は
家族ぐるみで交流があるドイツ人ご一家から
クリスマスなどに送ってくださったものです。



ムスメが去年ドイツ留学に行って、あちこち
巡った時の持ち帰り品。
最後の1スティック、ドイツの老舗。
Dallmayrのコーヒー。


貴重な1杯、と思うと、なんだか美味しく
感じます。
インスタントにしては香るし。

あ、味覚嗅覚大丈夫だっ⁈  (^◇^;)
良かった。




因みに、、、
ムスメの学校では学年の始めに強制TOEIC
の試験を受けさせられます。
入学した年だけは流石に受験勉強直後だから
900点近くあったものが(四捨五入で(笑))
2年生になるとガクッと30点ぐらい落ちたそう
です。  今年のは難しいからみんな悪かった
とか言っていましたが。←本当か?

3年になり、、、やったー! 嫌いなTOEICを
受けなくて済む!
これだけは学校に行かない事による唯一
良かったこと。  (^◇^;)
ますます英語離れ。



今日もお付き合い頂きましてありがとう
ございました。