おはようございます。

 

先週の日曜日のことなので時差記事になってしまいましたが。

またイオンに主人とお買い物に。

お腹が減ったのでフードコートにて。

 

イオンの中は時短営業のせいか、お客様が少な目に感じました。

買い物をする人はとっくに日中に来て、去っていったのかな。

私達は夕方に入店。

でも、フードコートには人が戻ってきた感じ。

子供が遊ぶプレイコーナーで遊ぶ子供たちも。 (これについては

他人の子供のことなので意見しませんが。 この時期、人目も

あるし・・・感染もあるしねぇ、とは感じましたが。)

 

 

中華が食べたくなりました。 (って、いつも・・・?)

 

私は天津丼が食べたくなりました。天津丼って、日本が発祥の
料理であって中国ではない、と先日TVで言っていました。
知らなかったです。
天津丼にも色々種類があるのでしょうが、ここで食べたものは
具がなくてちょっと淡白すぎて寂しかったなぁ。
 
私が生まれた町にあった 高級中華屋さんではなく、
いわゆる町中華のお店の天津丼が好きでした。
味、変わっていないかなぁ。
たまに食べたくなるのですが、もうナン十年も行っていません。
今もそのお店、あるんですけれどね・・・。
いつか食べたいなぁ。
 
 
主人はあんかけ焼きそばを注文。
こちらの方が具沢山で美味しかったです。
 
が、お腹いっぱいになりました。 ご馳走様でした。
 
主人も「町中華」で未練があるお店がありました。
昔からある生まれ育った町の中華屋さん。
やはり決して高級店ではないのですが、いつも
流行っていて、私も何度か行きました。
 
そのお店が一昨年だったでしょうか。 閉店になって
しまい、主人に知らせたらとても寂しがっていました。
変わった薬味が各テーブルに置いてあるお店で
ほかでは味わえない個性がありました。
 
やはり子供の頃からなじんだ味とか、その土地 土地の
なつかしい味、忘れられない味を表現するお店って
誰もありますよね。
 
勝手ですが、そういう店には(しょっちゅう行くわけでも
ないワリには) つぶれないでー、ずっとやっていて!
って思いを寄せちゃいますよね。
でも後継者問題などもあり存続できないケースも生じて
いるのでしょうね・・。
 
なんだかシンミリしちゃいましたが、今週も頑張ろうっと。
 
今日もお付き合いいただきありがとうございました。
良い1日を。