おはようございます。

 
昨日から、シャドウボックス協会の
展示会が国立新美術館にてスタートしました。
 
東京は朝から小雨。
六本木にある国立新美術館に。
(トルコの秘宝展以来かなぁ。)
 
 
私が習っている先生が出品なさり、功労賞を受賞されました。
硝子に映り込んでしまうので、写メでは状態がよくわからない
ですが、カッティングも綺麗~~。 どこを見ても完璧!
つくづく良い先生に習えて幸せ~~と思います。
(・・・のワリには、私は上達しませんが。)
 
 
トーク・セッションなども行う行われるようです。
時間がなく、聞けず。
 
 
 
六本木をあとにし、次に向かったのはバーバラ先生の工房です。
額装のお稽古。
先週の続きを。
 
行ったらすぐにお茶を出して頂きまして、小雨で寒かった中
移動をして着いたのでありがたかったです。
いつもありがとうございます。
 
先週、作成しました。
四隅にはキラキラ光るパーツを配し、その脇にランダムに
サンドを散らしました。
フィキサチフ・スプレーで固める作業をし完成しました。
 

こんな風に、縦型 横型 どちらも飾れる
ようにマットをオーダーしました。

シャガールの絵が好き。

家に帰り、絵ハガキを入れてみました。
帰宅がアクシデントにより遅れ。
夕飯後急いでセットしたので、入れ方が
適当ではありますが、、、こんな感じに。

シャガールの絵ハガキを入れます。


人物画は苦手なのですが、、、天使などの架空の
ものも含め、、、、。
シャガールが描く人だけは何故か好き。


 

続いて、もう1作品。 次の作品に取り掛かりました。
ボケてしまったけれど・・・
こんな調合で色を作りました。
 
 
色塗り。
左上のパーツを選びました。 次回貼ります。
 
 
ティータイム。
時が経つのを忘れ・・・ついつい寛いでしまいます。
バーバラ先生、いつも楽しいレッスンをありがとうございます。
 
帰りの電車のアクシデント。
まさかの 人身。
東京は多いですけれどね、無い日がない。
事故車両に乗り合わせてしまいました。
人生2度目、かな。いえ3回目かな。
今回はJRで。 
以前は私鉄で。 
 (-_-;)
 
人身で前を走っている電車が止まった、というのにも過去遭遇。
その時は他の線で経路を変えて帰ったこともあったなぁ。
一昨年は・・・事故直後の線路脇を歩いて通ってしまったし。
とか、東京は多いと聞きますね。
 
緊急ブレーキです、という車内アナウンスと警報の音。
かなり前から警報を鳴らしていたのではなく。
警報は短く、急ブレーキも短い間でした。
きっと急なことで 直前で見えた? とか、カーブだった?
とかでしょうか。 電車が停まった瞬間、「これは事故だろうな。」
と思いました。
直ぐに人身とアナウンスされました。
 
思ったのは、人ってこういう時結構ため息をつくんだ、ということ。
私は一人で乗っていたから誰とも喋りませんので無言でしたが。
多くの人が一人で乗っていたけれど、車内に一斉に起こった
ため息。 そうなんだ、こういう時、人は結構言葉を発するんだ?
いわば独り言のような「うそだろ・・・」とか、「えぇ~!?」「まじかよ。」
などの声が多かったことに少しびっくり。
 
夕方のラッシュだったので立ったまま。 荷物は結構重たかったし。
そのまま数十分経過。 車内アナウンスでは今どういう状況か
を何度か知らせられ・・・そのうち警察到着。
私は前から2両目に乗っていました。 よく先頭車両に乗ることも
多い線ですが、昨日は先頭でなくて良かったかも。
 
そのうち、緊急ブザーの音がしました。
再びアナウンスで、車内で気分が悪くなったお客様がいます。
お医者様か医療関係者の方はいますか、いらしたらお近くのブザーで
お知らせください、というもの。
映画の飛行機の中みたいなアナウンス。 初めて聴いた。
そのうち、その気分が悪い乗客の緊急搬送も始まり。
停車中の電車の6両目の扉だけ開けるというのです。
よって「扉から離れてください、ドアが開きます、キケンです!」
ってアナウンス。
ひぇ~~、ただでさえ時間がかかっているのに大変なことに
巻き込まれたものです。
 
最後に車両の最終点検というのが始まり。
70分遅れで発車します、と言われたけれど・・・
もうどれだけ予定より遅れたか分からないほど。
後続の電車はストップしたみたいだったから・・・・。
まだ事故車両は動いただけ良かったかも。
 
それにしてもお正月があけたばかりだというのに・・・
辛すぎます。
おそらく・・・ご冥福を・・という結果だったのかと思われますが、
やはり夕方、帰宅を急ぐ人の群れは案外とクールで、
まじかよ、というような独り言が多く沸き起こったこと、
言葉には出さないまでも、多くの人が心の中でそういう
感想を抱いたであろう殺伐とした景色とに遭遇し
違和感をおぼえて帰宅したのでありました。
 
大好きな習い事 関連2連発の楽しい筈の記事でしたが。
都会の病魔みたいなものが隣合わせの現実。
毎日笑って暮らしたいな、普通って幸せなんだな、
何事にも感謝・・・です。
 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございました。
良い1日を。