おはようございます。

主人の会社のイベント。
ウォーキングをしに多摩動物公園に行きました!
毎年行っていますが、今年は開催日が一番
遅かったかも。
主人と二人でノンビリ歩いて来ました。


例年、こんな押し迫った時期にはやらない
のですが。
マァ、良いです、やってくれたから。
入園料、お弁当、景品が会社から支給される
からお土産代だけで行けちゃいます。


ちょっと紅葉。
でも今年の紅葉はあまり色づいていない
ような気がします。
園内を巡るバス、可愛いデザインなので
写メを撮りました。
動物園、何もかも可愛くてワクワクします。




鮮やかーー!

いつも定位置にいる子達ですね。


モルモット。
触れ合いのチケット、行ったら午前の分も
午後の分も配布終了していました。
残念。

昆虫館にも。
いつもは温室の綺麗な蝶を見ますが。
別の展示場所に初めて行きました。
ハキリアリの餌付けを見に行きました。
初めて見ました、非常に興味深いです。


北アメリカ 南アメリカにいるそうです。

逃がすとヒアリ騒動のようになってしまい
生態系に影響が出るから管理は徹底して
いると言った飼育上のご苦労や、この
アリさん達には役割分担がそれぞれに
あること。働き者も居れば、、、
人間社会同様、他の者に働かせて、怠ける
者が発生する話、菌でキノコを育てる、
いわば農業をするアリであることなどを
教えていただきました。

動画、短いですが、よくご覧頂くと、小さな
葉っぱが動いているのが分かります。
アリが運搬しています。
これは飼育員さんが刺したばかりの新鮮な
葉っぱ。約2時間ぐらいで、ほぼ切り取られて
巣に運ばれて行くそうです。
見飽きないです。


HMファンの皆様。
お待たせしました。(笑)↓
えーー、アリがヘドバン⁈  (笑)


お弁当も会社から出して頂き有り難いことです。
美味しく頂きました。
ご馳走さまです!  ( ◠‿◠ )


ワラビー。

また続きを載せます。

今日もお付き合い頂きましてありがとう
ございました。
良い一日を。