紀伊國屋サザンシアターに舞台を観に行きました。
観劇をして、バックステージツアーと、お食事会のセットです。
幽霊・・・
解体新書のお話。
このお芝居を観に行くことになり、少しネット検索をしました。
当時、人間の体の仕組みを知る為に、罪人で処刑された人たちを
解剖してそれを医学に役立てたとのこと。
そんな時代のお話がベースになっています。
平賀源内・・・奇想天外な人だったんですね。
色々知らなかったことが・・・!
ご興味があるかたは調べてみて下さいね。
セリフ量がものすごい。
プロの役者さんだから当たり前なのでしょうが・・・
すごいなぁーと。 (凡人は思いました。)
舞台監督さんのご説明ならび、実際にステージに上がっての
大道具、小道具の見学ができました。
初めて観ます。
写真だと伝わらないけれど、ずっしりして大きな舞台セット。
参考文献。
ちゃんと古書をそろえてあるんですね。
見えないところも手抜かりなく。
英語、ロシア語、ドイツ語など、いろいろな古書が並べてありました。
ムスメとこれは何語? なんて、語学オタクが喜びそうなことを
していました。
客席からは見えないところですが、解剖された遺体。
(首はない)
血は紙テープで・・・ちゃんと見えないところにもあったんだ・・・。
「首置台」
罪人を処刑した台のようです。
ステージから見た客席。
お芝居の内容もとても引き込まれましたが、
この舞台装置の見学もとても良い企画でした。
*****************
今回もとある会社の企画で (以前にもありました。
今回は2度目の三か) 家族が参加できます。
お食事会付き。
役者さんのご挨拶つき。
当日は昼頃まで結構雨が強くて、夕方も怪しい空でした。
帰りは雨に遭わず、帰ることができました。
ムスメからもらったお菓子。
パンフレットも参加料金に込まれていて、頂けました。
主宰の会社さんから記念写真もあとで頂きました。
ありがとうございました。
日本の医学に貢献した方々の実際のエピソードを
ちょっと面白、おかしく描いており・・・。
私は最後のほう、少しほろりとさせられました。
役者さんたちが素晴らしい演技。
お芝居から会食まで企画して下さった会社さん
楽しい企画を見せて頂きありがとうございました。
ムスメにはミュージカルは見せたことはあったけれど、
このようなお芝居は初めて連れていきました。
これでこういう舞台にも興味を持って、今後も観て
いってくれるといいなと思います。
私も億劫にならない限り一緒に観に行きたいなと
思っています。
今日もお付き合いいただきありがとうございました。
良い1日を。



























